腸がよろこぶ「朝トースト」に使う食材とは?
飲む点滴とも呼ばれる「甘酒」です。
甘酒が腸活におすすめの理由は、善玉菌を含む発酵食品だからです。甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれています。これらは、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えるので、甘酒は腸活にぴったりな食品なんです。
使用する甘酒の種類は?
大きく分けると甘酒には、麹甘酒と酒粕甘酒の2種類あり、今回使用するのは麹甘酒です。
麹甘酒はお米を麹で発酵させて作る甘酒です。麹甘酒は砂糖不使用なのに甘く、そのやさしい甘さは発酵の過程でお米のでんぷんが分解されて生じるブドウ糖からきています。
また、ノンアルコールため、子どもや妊娠中の方でも食べることができます。
甘酒きな粉トーストの作り方
材料
- 食パン……1枚(今回は6枚切りを使用)
- 麹甘酒……大さじ2
- きな粉……適量
※麹甘酒はスーパーなどで購入できる、濃縮2倍タイプのものを使用しています。
作り方
1.食パンの表面に甘酒を塗ります。
2.トースターで3~5分焼きます。
3.きな粉をまぶしたら完成です。
トーストの周りの部分と、底の部分がカリッと、甘酒が塗ってある部分はしっとりとした2つの食感を楽しめます。口に入れた瞬間に甘酒のやさしい甘さと、きなこの香ばしさが口いっぱいに広がります。
子どもにも食べてもらったところ甘酒を使用しているとは全く思わず、「おいしいきなこトースト」だと思って食べていたそうです。
朝食にオススメなので是非お試しください。