飲む点滴「甘酒」でつくる。“腸がよろこぶひんやりスイーツ”のつくりかた

料理・グルメ

2023.08.19

今回が紹介するレシピは、麹甘酒と牛乳のたった2つの材料で作れるミルクシャーベットです。飲む点滴といわれる「甘酒」を使ったシャーベットは、砂糖を一切使っていないのに優しい甘さで、夏の暑い日にもおすすめです。

広告

使用する甘酒の種類はこれ!

甘酒ミルクシャーベット

大きく分けると甘酒には、麹甘酒と酒粕甘酒の2種類あり、今回使用するのは麹甘酒です。

麹甘酒はお米を麹で発酵させて作る甘酒です。麹甘酒は砂糖を一切使っていないのに甘く、その甘さは発酵の過程でお米のでんぷんが分解されて生じるブドウ糖からきています。また麹甘酒は善玉菌を含む発酵食品で、食物繊維やオリゴ糖も含まれており、善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれるそうです。

甘酒という名前ですがノンアルコールため、子どもや妊娠中の方でも食べることができます。

甘酒ミルクシャーベットの作り方(凍らせる時間を除く調理時間:5分)

材料(2~3人分)

甘酒ミルクシャーベット

  • 麹甘酒……200g
  • 牛乳……150ml

※麹甘酒はスーパーなどで購入できる、濃縮2倍タイプのものを使用しています。

作り方

1.麹甘酒と牛乳を混ぜ合わせます。

甘酒ミルクシャーベット

2.冷凍ができる保存袋に1を入れ、冷凍庫約3時間ほど冷やし固めます。

甘酒ミルクシャーベット

冷やし固まる途中で1、2回袋の上から揉みほぐします。

甘酒ミルクシャーベット

3.全体が冷やし固まったら完成です。

甘酒ミルクシャーベット

軽くてあっさり、シャリっとしたミルクシャーベットです。お好みできな粉をかけても◎。子どもにも食べてもらったところ、「ミルク味がすごくおいしい」と好評でした。

甘酒ミルクシャーベット

簡単に作れるので、この夏に是非作ってみてください!

広告
saitaとは
広告