「納豆」に入れるとさらに栄養満点になる“腸がよろこぶ白い野菜”とは?

料理・グルメ

2023.10.24

旬の食材と納豆をあわせたら家族にも好評で驚くほどおいしく仕上がりました。シャキシャキ食感がハマる…!ビタミンCや食物繊維などのうれしい栄養素も◎腸内環境を意識した新たな我が家の定番レシピです。

広告

肌ケア&腸ケア

ビタミンCやポリフェノール、食物繊維が豊富なレンコンで肌も腸もケアしていきましょう!

れんこん出典:www.ac-illust.com

レンコンのビタミンCはでんぷんに守られているので熱に強いのがポイント。
ポリフェノールの一種、タンニンの抗酸化作用は老化予防やがん予防にもよいとされています。
食物繊維は腸内で善玉菌のエサにもなりやすい水溶性食物繊維。便秘対策にも○

旬を迎える食材はそれだけで栄養価も高いとされているので、積極的に食べたいですね。
忙しくてもなにか一品だけで健康を意識したものが食べたいという日には、電子レンジでできるレンコン納豆をお試しください!

レンコン納豆

レンコン納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆……2パック
レンコン……60g
ポン酢……大さじ1
マヨネーズ……小さじ1
小ネギ…お好みで(混ぜる用と盛り付け用)

作り方

1 レンコンは皮を剥き荒くみじん切りにして耐熱ボウルへ入れ、電子レンジ600Wで1分(500Wは1分10秒)温める。

レンコン

レンコン

2 1度取り出してポン酢を入れて混ぜる。再び電子レンジ600Wで20〜30秒(500Wは40秒)程温める。

レンコン

3 納豆は納豆だけで混ぜておく。

納豆

4 レンコンの耐熱ボウルに納豆、マヨネーズ、小ネギを入れて混ぜ合わせる。

納豆と和える

5 器に盛って、お好みで小ネギを振りかけたらできあがり。

レンコン納豆

発酵の力と…

腸出典:www.ac-illust.com

発酵食品の納豆と合わせて、より腸を意識した一品となりました。
魅力満点なレンコンはこれからの季節、登場率高めになること間違いなしです!

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告