ヒーターに「ほこり」溜まってない?
毎年冬に大活躍する「こたつ」ですが……。ふだんはあまり見えないヒーター部分、じつはほこりが溜まりやすいお掃除スポット!
このほこりを“見て見ぬふり“してしまうと、
- こたつの故障
- イヤな臭いの発生
- 発火のおそれ
といったリスクが生じます! とくに発火は事故にもつながるため、大変危険です。
「なんだか、こたつが焦げくさい……」「最後に掃除したの、いつだっけ?」という方は、こたつに入る前にヒーターの掃除をさくっと済ませてしまいましょう!
分解しない!「こたつの掃除術」
ヒーターは分解した方がほこりもごっそり取り除けますが、ややハードルが高いです。
そこで今回は、こたつのヒーターを分解せずに行う、簡単な掃除術をご紹介します。
用意するもの
・エアダスター(100均で売っているものでOK!)
・歯ブラシ(使い古したもので十分)
・綿棒
・カウンタークロス(ぞうきん・古布でも)
手順1.コンセントを抜いて、こたつをひっくり返します。
ヒーターの掃除をするときは、こたつをひっくり返すとラクです。横置きで自立する場合は、それでも可。
安全に作業を進めるために、あらかじめコンセントは抜いておきましょう。
手順2.歯ブラシ・綿棒を使って網目についたほこりを落とします。
細かい部分は綿棒を使うと……。
この通り!白い粉状のほこりがごっそり落ちますよ。
手順3.取り切れなかったほこりを、ブロアーを使って吹き飛ばします。
細かいホコリは、ブロアーをあてると簡単に落とせます。
手順4.水で濡らし固く絞ったカウンタークロスで、ヒーターカバー全体を吹き上げます。
カウンタークロスに汚れがつかなくなるまで、2~3回拭きます。
細かい部分は、クロスを綿棒にあてがいながら滑らせるとやりやすいです。
ヒーターのほこり掃除が終わったら、こたつを元に戻しましょう。
出すとき・しまうタイミングで掃除をしよう
こたつを快適に使ううえで、布団のお洗濯は欠かせませんが、ヒーターのほこり掃除も同じくらい重要です。ヒーターの掃除は、こたつを出すとき・しまうときの2回行うのがベスト!
これからこたつを召喚する方は、使う前のお手入れを忘れずに行いましょう。