内ぶた裏は意外に汚れている
洗濯物を取り出すときに、ふと内ぶたの裏側を見てみると……。
白い水アカ?石けんアカのような汚れが、一面に広がっているではありませんか。
浴室の鏡やシンクの汚れがかすんでしまうくらい、おびただしい水アカ汚れに自分でも引きました。
掃除方法
手でこすってもびくともしない内ぶた裏の汚れは、水まわり掃除でおなじみの「クエン酸スプレー」で撃退します!
用意するもの
・クエン酸スプレー
・カウンタークロス(古い布でもOK)
・キッチンペーパー
・食品用ラップ
手順1.カウンタークロスにクエン酸スプレーを吹きかけて、汚れを拭き取ります。
クエン酸はたっぷりと!惜しみなく使い、汚れを浮かせて落としましょう。これで、軽い汚れは取り除けるはずです。
手順2.キッチンペーパーにクエン酸を吹きかけて、内ぶた裏一面に貼りつけます。
内ぶたの裏側全体を、「クエン酸パック」します。
内ぶたが勝手に閉まる場合は、ゴムやマグネットを使って留めましょう。
手順3.パックの上からクエン酸をさらに吹きかけて、食品用ラップで覆い、30分放置します。
乾かないよう、ラップをしっかりと密着させましょう。内蓋を1周するようにラップで覆うと、クエン酸パックが外れにくくなりますよ。
このまま30分間待ちましょう。
手順4.クエン酸を含んだキッチンペーパーで浮いた汚れを拭き取ります。
パック時間が長すぎると、クエン酸が乾いて汚れが落ちにくくなるので注意!
それでも水アカが落ちない時は、パックに使ったラップでこすりましょう。
手順5.仕上げ拭きします。
クエン酸が残らないよう、キッチンペーパーやカウンタークロスで水拭き+乾拭きをすれば終了です。
before・afterを見比べてみた
before
汚れだらけで、まっ白になっていた内ぶた裏が……。
after
完全とは言えないものの、水アカが薄くなったように見えます。
わが家の洗濯機は、購入して10年掃除していなかったため、水アカ汚れが頑固だったのかもしれません。回数を重ねればきれいになりそうなので、こまめにクエン酸パックしていく予定です。
放置気味の内ぶたはクエン酸パックを
内ぶたの裏に溜まる汚れは、掃除をさぼるほど落ちにくい頑固な汚れに変わります。
「1ヵ月以上、内ぶたの裏を見てない……」という方は、ぜひ空いた時間のクエン酸パックで撃退してくださいね。