連載記事

<6年間していない私たち>【第2話】誰にも相談できない夫婦の悩みでモヤモヤ。突如現れた「助言者」とは?

家族・人間関係

2023.12.21

あなたには人に言えない悩み、ありますか? 悩みの中でも「性」の悩みは特に言いづらいのではないでしょうか。学生の頃であれば友達同士で語り合うこともありましたが、30代、そして40代と歳を重ねるごとに友人が減ったり、いても相談できなかったり。「性」の悩みについて考えていきましょう。

広告

連載:6年間していない私たち

~6年間していない私たち【第2話】~

私は栄子。42歳の専業主婦で10歳の娘と夫の3人家族。

勉強熱心な娘。家族のために仕事をがんばる夫。外からは幸せそうに見えると思うのですが実は6年間セックスレスなんです。

まんが

まんが

作家:チッチママ

身近な人に相談しづらい性の悩み。一人でもんもんと考えているところで出会ったのは占い師でした。

* * * * *

ママ友や昔からの友人には、「なんか恥ずかしい」「もし言って引かれたら」「うちの夫婦だけの悩みだったら」と躊躇する思いが先だって相談しづらいですよね。

saitaでは心理カウンセラーに相談したいお悩みを募集していますが、セックスレスのお悩み相談も寄せられます。そのお悩みに対する心理カウンセラーからの回答を一部抜粋します。

ひとつ目の理由は、夫婦でそれを求める度合いが異なることで、すれ違いが起こること。
ふたつ目の理由は、「愛し合う夫婦の間には、セックスがあるはずだ」などの固定観念から、セックスの有無で愛情の度合いや有無を測ってしまうこと。

レス解消の1番の秘訣は、レスを愛されていない証拠にしないこと。

あえて自分と関係性の無い、今後も長い付き合いをしないであろう人。占い師やカウンセラーに相談してみるのはいかがでしょうか。モヤモヤする思いを言葉にするだけでも、気持ちが軽くなるかもしれません。

「セックスレス」をテーマに1日1話。全19話を配信していきます。明日もお楽しみに!

「6年間していない私たち」記事一覧はコチラ

広告
saitaとは

連載記事

6年間していない私たち

広告