「靴下」をどのように洗っていますか?
一日中靴の中で足裏に密着している「靴下」は、当然ニオイの気になる洗濯物となってしまいますよね。
筆者は時間のあるときは靴下の下洗いをすることもありますが、忙しいときはそのまま洗濯機に入れて洗っています。
しかしそうすると、落ち切らないニオイが気になることも……。
そこで調べてみたところ、「靴下の正しい洗濯方法」を見つけたので、この方法で洗ってみました。
靴下の「正しい洗濯方法」とは
こちらの「一日中革靴を履いて歩いたときの靴下」を洗います。
じつは靴下のニオイが気になるときの「正しい洗濯方法」とは、裏返して洗うことなんだそう! 汚れた面を表にして洗うことで、汚れが落ちやすくなるとのこと。
この方法は、Instagramでライオンが運営するLidiaの公式アカウントでも紹介されています。
ただし、泥汚れや黒ずみなど、靴下表面の汚れを落とす場合には、靴下を裏返さずに表向きにしたままで洗濯機に入れていいのだそう。
今回はニオイの気になる靴下で検証するため、片方の靴下のみを裏返しにして、無香料の洗濯洗剤で洗いました。
洗い上がった靴下の「ニオイ」の結果は……
表向きのまま洗った靴下と、裏返しにして洗った靴下で、そこまで顕著なニオイの差はわかりませんでしたが、洗う前に感じた汗のニオイは、洗うことでしっかり落ちていました!
やはり長い間使っている靴下だと、裏面の生地にニオイが蓄積されてしまいそうですね。これからは、ニオイの気になる靴下は「裏返し」にして洗うことをおすすめします。