お米を食べないのはNG。24kg減のフィットネストレーナーから学ぶ「痩せる3つの習慣」

心と体

 お米を食べないのはNG。24kg減のフィットネストレーナーから学ぶ「痩せる3つの習慣」

2024.01.29

痩せにくくなってきたと感じる40代。でも、痩せにくいのではなく、痩せるために必要な知識が足りないだけなのかもしれません。自身も24kgの減量に成功し、フィットネストレーナーとして活躍するつむらみおさんに、痩せるために普段から取り組むべきことや、心がけることを聞きました。

広告

お話を聞いたのは……つむらみおさん

つむらみおさん

パーソナルトレーナー。体重24kg減のダイエット体験を機に、OLからフィットネスインストラクターへと転身。その後、フリーのパーソナルトレーナーとして活躍し、2020年にハーティネス株式会社を設立。現在はダイエット迷子や動ける体を目指す人へ、正しい知識を伝えるためのオンライングループレッスンを運営中。 

40代以降は“お茶碗一杯分のお米を毎食食べる”

食事出典:stock.adobe.com

――40代以降のダイエットは、しっかり食べることが大切と伺いましたが、受け取り方を間違えると大変なことになりそうですよね。しっかりってどのくらいなの? と。

その方の身長、体重によっても違うので、「これだけ食べてください」と簡単には言えないですが、すべての方にやってもらいたいのは、毎食お茶碗1杯のお米は確実に食べることです。

――糖質ダイエットがあんなに流行ったのに!? 糖質こそ抜かなくては! というイメージが強いのですが。

いえいえ、食べなきゃダメです。筋肉をつけて、規則正しく3食食べて、エネルギー消費をしていけば糖質で太ることはありません。

――夜も糖質を食べて良いんですか?

大丈夫です。逆に、夜に糖質を抜くと寝ている間に低血糖を起こして眠りが浅くなってしまったり、朝起きてから立ちくらみがしたりという症状がでます。起きた瞬間から疲労感を感じている人は糖が足りていないかもしれません。普通に生活をして体型維持をしたいのであれば、3食普通に食べてもらって大丈夫です。麺やイモ類、パンなどもお茶碗1杯程度に換算して食べても大丈夫です。

“食べる順番”に気をつける

食べる出典:stock.adobe.com

――それで痩せるなら希望が持てそう。あと、食べる順番も大事だと言いますよね。

食物繊維が豊富な野菜から食べてください。食物繊維が先にお腹に入っていた方が、ドカ食い防止になります。糖質でお腹を満たさなくて済むんです。あと、血糖値の上昇も多少緩やかになるので、ベジファーストは意識してみてください。最初に野菜を食べて、次にタンパク質、最後に糖質という順番が理想です。

――野菜、たんぱく質、糖質……。なるほど。その順番で食べると、お腹が膨れそうですね。

筋友メンバー(みおさんのオンライングループレッスンを受けている方々)の中でダイエットがうまくいってる方は、お腹いっぱいで糖質までたどりつけないという方もいます。お腹がいっぱいでも、お碗いっぱいの糖質は食べるように伝えるので、「こんなに食べなきゃいけないんですか?」って聞かれるんです(笑)。それでもちゃんと痩せていくんですよ。

――普段の栄養素が足りなくて、食べたときに体が栄養を蓄えようとする状態になっている場合、改善するためにはしっかり食べるようにしないといけないんですね。

そうです。それまで糖質を食べなかった人がしっかり食べるようにすると、一時的にすごく太ります。でもそれが怖いと思うかもしれませんが、3食バランス良く必要な量を食べていれば、ある一定のところからグンと痩せはじめます。それにプラスして運動ができれば、代謝が上がりより早く結果が出るんです。

週に1度はトレーニングを

自分出典:stock.adobe.com

――痩せるために大事なのは、食事9割という言葉をよく耳にしますが、本当にそうなんですね。

私も食事9割、運動1割だと伝えています。運動をしなくてもある程度痩せる人は見てきました。ただ、食事だけだときれいな痩せ方をしないんです。ミラクルチェンジという変化は運動が必要になりますが、標準的なダイエットに関しては食事でできます。なかなか痩せないというのは、食べたものを消費できない体になっているということなので、痩せるというよりは、食べたものを標準的に消費してエネルギーをまわせる体にするイメージです。

――運動1割の運動は、どのくらいが理想ですか?

最低でも週に1度は、ちゃんとしたボリュームのトレーニングができると良いですね。基本は、週に3回。ちょっときついなと感じる程度の運動を30分。これは、今の身体を現状維持するボリュームと言われています。

――お話を聞いていたら、痩せられそうな気持ちになってきました。最後に、みおさんから読者のみなさんへのメッセージをお願いします。

40代って、これからの人生を諦めるか、諦めないかの分かれ道になるタイミングなのかなって思います。年齢的な衰えに逆らえないとか、何をしてもうまくいかないとか、「もういいかな……」と思うほうが楽かもって。でも、そこで自分を諦めないでほしいなと思います。

40代の女性って本当に忙しいですよね。それも、自分以外のことで。仕事、家族のことで毎日が過ぎて、自分のことなんて構っていられないという人も多いんじゃないかな。

確かに、年齢は重ねているかもしれないけど、生きている中で今が一番若いんです。それに私、50代、60代ですごくきれいになっていく人をたくさん見ています。

もっと自分に目を向けて、ここから先の人生をどう華やかに生きていくか考えてみてください。「充実してる!」って思いながら生きてく体ってどんな体かなって想像して、取り組んでもらえると良いんじゃないかなと思います。

自分が一番好きと思える体型で過ごすために、もちろん健康のためにも、諦めずに自分を磨くことをしてもらいたいなって思います。身体が変わると人生が変わると思います。そうすると、人生すごく豊かになりますよ。

運動出典:stock.adobe.com

ダイエットに関しての本や記事はたくさん見ますが、「できるかなぁ……」「めんどうだなぁ」という気持ちになることも少なくありません。でも、みおさんのお話を聞いていると、不思議と「痩せられそう」「私にもできそう!」という気持ちになってきます。お話の後半には、頭の中にダイエットに成功した自分の姿が浮かんでいたほどです。きっと、最初にお話しいただいたように「私でもできるんだ」という気持ちになることが本当に大事なんだろうなということを感じたインタビューでした。

広告
saitaとは
広告