買いすぎを防ぐ「15分で終わるまとめ買い」3つのコツ【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.01.30

食料品のまとめ買いは王道の節約テクですが、余計な買い物が増えてしまうリスクもつきもの。買いすぎを防ぐ秘訣は、スーパーの滞在時間にありました。ここでは、5人家族・食費月2万円台でやりくりする私が、「15分で終わるまとめ買いのコツ」をご紹介します。

広告

スーパーで長居は禁物!

スーパー出典:stock.adobe.com

私がスーパーに長居しない理由は、余計な買い物が増えてしまうから。
店内には、アイスクリームやお菓子などの誘惑が多く、つい手が伸びてしまいがちです。滞在時間が長いほど目にする機会が増えるため、だらだら店内を回ると予定外の支出がかさむことも……。

ついで買いやムダ買いを防ぐには、まず「見ない」ことが一番! スーパーの滞在時間を最短にすれば、目にすることなく必要なものだけ買って帰宅できます。

まとめ買いを15分で終わらせるコツ

買い物メモをつくる

メモ出典:stock.adobe.com

私は家を出る前に買うものまとめて、メモを見ながら店内を回ります。もともと買うものを決めておくと、「なに買うんだったっけ……?」と忘れたり、悩んだりすることがありません。

メモにあるものをカゴに入れたら、そのままレジへ直行! これで余計な買い物はほぼ出ません。

行きつけのスーパーに行く

スーパー出典:stock.adobe.com

時間をかけずにまとめ買いを済ませるなら、どこになにが置いてあるのか頭に入っている「通いなれたスーパー」を利用しましょう。
目当ての食品を探す手間が省けるので、買い物効率もいいです。

夕方にゲットした見切り品

私は見切り品の出現タイムもなんとなく把握しているので、時間も調整しつつ、お買い得品をゲットしていますよ。

時間をはかる

タイム出典:stock.adobe.com

「早くしよう」と思っても、魅力的な商品につい気をとられて、うっかり長居してしまうこともあります。
そこで私は、時間もきっちりはかって、半強制的に買い物の時短力を上げています。

「○分までに店を出る!」と滞在時間を決めたら、スマホで買うものリストを確認しつつ時間も見る!
この方法が定着してからは、風のごとく超スピードで買い物が終わるようになりました(笑)。

買い出しの時短は家事ラクにつながる

買い物出典:stock.adobe.com

主婦にとって、食材の買い出しは「名もなき家事」。スーパーの滞在時間が少なくなれば、家事負担が減って、家事がラクになるはずです。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る