お風呂にゴミ箱をつくろう
わが家のお風呂あがりは、小さな子どもがいっしょなのでバタバタしています。
先日、詰め替え用パックのゴミを捨てるのを忘れて放置していたら、ぬめりがついてさらに触りたくなくなってしまい……。
お風呂にゴミ箱を作ろう! と思い立ちました。
お風呂の中にゴミ箱があれば、詰め替えパックなどのその場で出たゴミはもちろん、排水口に溜まりがちな髪の毛も手軽に捨てられます。
でも、お風呂掃除は私の好きになれない家事ナンバー1。そこにゴミ箱の手入れが加わったらさらに面倒になるのでは……? と逡巡しているうちに、あるアイテムを活用するのを思いつきました。
水切り袋を使えば手入れ要らず
私が活用しているのは、100円ショップやネット、ドラッグストアなどで購入できる「自立型水切り袋」です。
紙袋のような形をしてるので、袋だけど倒れずに立てておくことが可能。
これが大正解でした!
ゴミが出たら分別を考えずとにかくここに入れます。シャンプーボトルなどは中身だけきれいに洗って逆さまに入れて軽く水切り。
お風呂上がりに忘れても大丈夫。お風呂の外から手を伸ばしてゴミ箱を取り、分別が必要なものだけ分けて、残りは水切り袋ごとゴミ箱にぽいっと捨てるだけでいいのです。
おすすめの設置場所と方法
私は、浴室の扉すぐ横に設置しています。ここなら、お風呂の外からでもさっと手を伸ばせるからです。
わが家の浴室壁は磁石がくっつくタイプなので、100円ショップの浴室コーナーで見つけたマグネット式のアイテムを使って浮かせています。
結構たくさん入るし、毎日交換だとコストがかかるので、交換のタイミングは1週間ごとを目安にしています。気になる方はもちろんこまめに替えても良いと思います。
浴室に使い捨てできるタイプのゴミ箱を設置することで、ゴミの捨て忘れがなくなります。お風呂の外からさっと捨てられるので、わざわざ濡れた浴室内に入る必要もありません。
お風呂にゴミを忘れがちな人は参考にしてみてくださいね。