温かいインナーは必須!
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、83人の女性に寒さ対策についてアンケートを行いました。
「真冬に外出する必要がある時、“この方法なら寒くない”という格好は?」と質問をしたところ、「ダウンコート」などアウターに関しての声もあった一方で、多くの方から挙がった回答がヒートテックなどの「温かいインナー」でした。
『ユニクロの超極暖のインナーは無敵です』
『上下ともにヒートテックを着用』
筆者も寒い時期には、ユニクロのヒートテックインナーは欠かせません。
誤って手持ちのヒートテックインナーを全て洗濯してしまった時の絶望感と言ったら……(苦笑)。
また、温かいインナーにはヒートテックの他に、無印良品の「あったか綿インナー」を推す人も複数いましたよ。
『ヒートテックよりも、無印の綿インナーのほうが温かい気がします』
筆者は今回初めて「あったか綿インナー」の存在を知ったのですが、とても薄手なので着用しやすく、ヒートテック同様に寒い日には重宝しそうですね!
もちろん、温かさの感じ方にも個人差はあるかと思います。
自分にとってどのアイテムが合っているのか、さまざまなものを試してみるのも良いかもしれませんね!
首筋が温かいと全体的に温かく感じる
また、アンケートの回答の中には、「首を温める」という意見も多数ありました。
『薄いネックウォーマーをマフラーの下に忍ばせることです。「首筋が温かいとセーター1枚分の温かさに匹敵」という説を信じて、首元で調節することが多いです』
『ヒートテックに、タートルネックで首を隠す』
確かに、首筋がひんやりすると全身が身震いしてしまうくらい寒く感じることもありますよね。
冬にマフラーをしている人は多いかと思いますが、「マフラーの下」にも注目してみると良いかもしれません。
さらに、アラフォー世代の寒さ対策で忘れてはいけない部分が、もう一つあるようですよ。
足元を確実に温める
回答を見てみると「足元の寒さ対策」に気を遣っている人も多いようでした。
『裏起毛のパンツに足元はブーツ、足の裏には貼るカイロ。これで足元の冷えは全くなしです!』
『「まるでこたつレッグウォーマー」を仕込むとスカートでも寒くないです』
ヒートテックレギンスや裏起毛パンツ、okamotoの「まるでこたつシリーズ」などを取り入れて、足元の温かさを維持している人も多数!
筆者も基本的にいつもヒートテックタイツと靴下の2枚履きなのですが、それでも足の裏から地面の冷たさが伝わってくることに悩んでいました。
靴下用カイロや「まるでこたつソックス」なども取り入れてみようと思います!
いろいろ試して寒い日々を乗り切ろう!
アラフォー女性のみなさんにお聞きした、寒い日の外出でも温かく感じるための対策をご紹介しました。
筆者も寒がりなのですが、みなさんに教えていただいた方法を見ているだけでも、なんだか温かい気がしてきましたよ(笑)。
まだまだ春を感じるには難しそうな寒い日々が続きますが、ぜひ今回教えていただいた方法を取り入れながら、一緒に寒さを乗り越えていきましょう!