足りなくなった「トランプ」捨てたら損!部屋が一気にあか抜ける“意外な活用術”

家のこと

www.photo-ac.com
 足りなくなった「トランプ」捨てたら損!部屋が一気にあか抜ける“意外な活用術”

2024.02.28

トランプは遊んでいるうちに一枚失くしたり折れてしまったり、汚れてしまうことがありますよね。足りなくなったトランプはゲームに使えなくなってしまいますが、“素敵なインテリアに変える驚きの活用法”を見つけたので、実際に試してみました!

広告

「トランプ」を1枚失くしちゃった…

人がたくさん集まったときの「トランプ」遊びは盛り上がりますよね。
しかし遊んだあとに何枚か足りなくなったり、折れたりした経験はありませんか?
トランプは1枚でも欠けると遊べなくなってしまいますが、まだきれいなトランプまで丸ごと捨てるのはなんだかもったいない気がしますよね……。

そんなときには、トランプを使って素敵なインテリアを作るのがおすすめなんだそう。
筆者も自宅のトランプを使って、実際に作ってみました。

トランプ画像出典:www.photo-ac.com

足りなくなった「トランプ」の活用法とは

【材料と道具】
・トランプ
・フォトフレーム
・マスキングテープ(固定用として裏面に使うため、柄は見えません)

※フォトフレームはお好みのものでも問題ありませんが、写真のように何枚かのカードを横並びにできるタイプはバランスよくおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

写真のフォトフレームは、ダイソーで200円(税抜)で購入しました(色違いあり)。

トランプ画像

フォトフレームに飾るトランプを選びます。
トランプは一般的に「スペードのエース」のデザイン性が高く特別仕様になっているため、このカードを活用すると見栄えがよくなりますよ。

トランプ画像

枠の真ん中にくるようにトランプを配置して、裏面をマスキングテープで固定します。

トランプ画像

背景を白にしたいときは、買ったときに入っていた紙を裏返しにして裏面の白無地が表にくるようにします。

トランプ画像

ズレてしまってうまくいかない場合は、マスキングテープで貼りつけた状態のまま、枠の紙ごと一旦取り出すと微調整がラクですよ。

トランプ画像

フレームに入れ直したら、完成です!

使えなくなってしまったトランプが、素敵なインテリアに生まれ変わりました。

トランプ画像

買ったときの紙を裏返して使うことで背景の余白が白色になりますが、フォトフレームの枠の色や部屋の雰囲気に合わせて色を変えてみるのもおすすめです!

筆者は背景をこげ茶色に変えてみたところ、引き締まったシックな印象になりました。

トランプ画像

「トランプ」って意外におしゃれ!

フォトフレームにトランプを並べて飾っただけですが、実際にやってみると部屋が一気にあか抜けたので驚きました。
なじみはあっても遊ぶときにしか目にしないトランプですが、あらためて見るとデザインが洗練されていておしゃれですね!
使えなくなってしまったトランプは、ぜひインテリアに活用させてみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告