使っていないクリアファイルは活用できる
書類の整理を始めるために、クリアファイルを購入した経験はありませんか? まとまった枚数で売られていることも多く、全てを一度に使い切るのは大変。余ったクリアファイルが、自宅に眠ったままになっている方にぴったりな、SNSで見つけた「クリアファイルの活用方法」を実際に試してみました。
1.ステンシルシート
1つ目の活用方法は、ステンシルシートとして使う方法です。ステンシルシートとは、文字やイラストがくり抜かれた型紙のこと。塗料で文字やイラストを転写できるんです。
まずクリアファイルをハサミで切り、1枚に広げます。
クリアファイルの上に好きな絵などを書いて、カッターで切り抜きます。
紙の上にクリアファイルをのせてスタンプインクをポンポンと押したり、ペンでなぞったりすると、デザインが移ります。お子さんと一緒に遊ぶのもおすすめです。
2.プレゼント用の飾り
2つ目の活用方法は、プレゼント用の飾りとして活用する方法です。マスキングテープや好みの布、ホチキス、シールを使って、リボンが作れます。
クリアファイルを好みの細さに切ります。好みの布やマスキングテープを使って、クリアファイルを包むように貼りつけてください。
クリアファイルを交差させて、ホチキスでとめます。
ホチキスの上にシールを貼り、見えないようにします。リボンの端をハサミで切ったら、完成です。プレゼントを包んだ袋などにつけたら、見た目も華やかになります。好みのリボンがサッと簡単に作れますよ。
使わないともったいない!
クリアファイルは丈夫なので、子どもとの遊びやプレゼントを飾るのに使えます。子どもと遊びたいときや、見た目よく飾りつけしたいときに便利な活用法です。
自宅にクリアファイルが余っているときは、ぜひ試してください。