針金ハンガーが余っているなら
気づくと家に溜まっている「針金ハンガー」。
省スペースに干せたりコンパクトに保管できるので、便利に使っているという方も多いと思います。
しかしたくさんありすぎるからという理由で、処分してしまうこともありますよね。
筆者の家でも針金ハンガーが溜まってきたので調べてみたところ、針金ハンガーでコーヒーフィルターホルダーを作る方法を見つけました。
とても簡単そうなので、作ってみたいと思います!
針金ハンガーで作る「コーヒーフィルターホルダー」
作り方
1.まず、針金ハンガーの下辺の真ん中を上に押し上げます。
微調整は後回しで問題ないので、ググッと上に押しておきます。
2.次に、両端をクロスさせるように折り曲げます。
片方ずつ丁寧に、下から斜め上に向かって抱き上げるような形に曲げます。
3.両端を折り曲げたら、形を整えます。
実際にお使いのコーヒーフィルターを入れて、フィットするように微調整してください。
筆者はクロスした部分が細くなるように整えましたが、太めにするとぽってりとしたかわいい印象になりますよ。
4.中にコーヒーフィルターをセットして、完成です!
キッチンに下げておけば、必要なときにフィルターが取り出しやすいですね。
“もうひと手間”でフック部分をアレンジ
フックのままでも使いやすいのですが、筆者は突起部分に引っかけて使うため、ペンチを使ってフックを丸めた上に、細く切ったビニールテープを巻いてみました。
フックの部分を変形させることで、ますますハンガーには見えなくなりましたね。
使いやすい、素敵なコーヒーフィルター専用のホルダーができて大満足です!
色のチョイスも楽しんで!
針金ハンガーはカラフルな色展開なので、シンク下の扉の色に合わせたり、ポイントとしてビビットカラーのハンガーを使って作っても楽しいですよ。
簡単に作れて使いやすいので、コーヒーフィルターをお使いの方はぜひお試しくださいね。