ラクに結べる
段ボールを紐でまとめるとき、どんな結び方をして十字にしていますか? 紐でまとめると、段ボールを持ち上げてひっくり返す手順が入ります。まとめて段ボールを持つと、意外と重い。じつは、ひっくり返す必要がない結び方があるんです。今回は、SNSで見つけた「まとめる紐を一瞬で結ぶ方法」を実際に試してみました。
段ボールや雑誌をまとめる紐を一瞬で結ぶ方法
一瞬で結ぶ方法は、特別な道具は必要ないんです。紐の置き方をひと工夫するだけと、とても簡単です。
紐を適当な長さに伸ばして、先端を【4】の字になるように床に置きます。紐が交差している部分(写真の赤丸部分)に、雑誌や段ボールなど、とめたいモノの中心を置きます。
段ボールを置くと、右側に紐が出ています。紐が短いときは、段ボールから紐が外れないように注意しながら長さを調整してください。
その紐を持って、左側にある【4】の字の穴に通します。通すときは、紐は段ボールの下ではなく、上を通してください。
紐の先端を下に引っ張って、下の紐と結ぶだけなんです。余分な紐はハサミで切ってください。
一度もひっくり返すことがなく、紐を使って段ボールを結ぶことができました。しっかりと紐が結べているので外れる心配がありません。
驚くほどラクに結べる方法
紐を4の字になるように床に置くだけで、驚くほどラクに結べます。あっという間に結べるので、覚えたいと感じる方法です。特別な道具は必要ないので、紐を結ぶときはぜひ試してみてください。