素足で歩くとベタベタ不快を解消。「フローリング」に自然なツヤを出す掃除術

家のこと

www.photo-ac.com

2024.06.04

「素足で歩くとベタベタして不快」「ツヤがなく部屋が暗く見える」などフローリングに不満のある方はいませんか。1日の中でも長い時間を過ごす場所だからこそ、リビングのフローリングは常にキレイに保ちたいものですよね。今回は、お掃除のプロ、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のmachamachaさんに“フローリング掃除におすすめの洗剤”を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……タスカジのmachamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。家事歴37年。
整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案するほか、テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアでも生活に役立つ家事ワザを多数紹介している。北欧式整理収納プランナー。

フローリングのベタつき汚れを取る方法

ベタつき汚れの正体は、足裏の皮脂汚れや湿気、キッチンであれば調理中にはねた油汚れなどが代表的です。汚れが水拭きで落ちる場合はそれで十分ですが、落とせないときには洗剤の力を借りて、サラサラなフローリングをキープしてくださいね!

用意するもの

  • フロアワイパー
  • フローリング用のドライシート
  • 住居用の中性洗剤

ベタつき汚れに対しては、クイックルの「ホームリセット」のような住居用の中性洗剤がおすすめです。

クイックル「ホームリセット」

アルカリ性洗剤は、ワックスが施された表面に使うと剥がれる恐れがあるため、中性洗剤を使うのが◎です。

掃除方法

1.フローリングワイパーにドライシートをセットし、ホコリや髪の毛などの目立つ汚れを拭き取ります。乾いた汚れを先に取り除くことで、効率的にお掃除が進められます。1.乾いた汚れを先に取る

2.ドライシートの面を変え、シートに「ホームリセット」を吹きかけます。ベタつきが気になる部分を拭きあげて完了です。二度拭き不要です。2.「ホームリセット」を吹きかけて拭き掃除する

日常的に使えて自然なツヤを出す方法

ツヤを出したいけれど、ワックスがけは面倒だと思っている方も多いのではないでしょうか?
ワックスがけとは異なりますが、手軽な方法で自然なツヤを出すなら、「フローリングマジックリン つや出しスプレー」がおすすめです。

「フローリングマジックリン つや出しスプレー」

私が実際にお仕事でも使っているアイテムで、ご依頼者の方々からとても喜んでいただいています。ベタつきなどの軽い汚れを落としながら自然なツヤ感が出せるうえに、汚れもつきにくくなりますよ!

用意するもの

  • フロアワイパー
  • フローリング用のドライシートや乾いたクロス
  • 「フローリングマジックリン つや出しスプレー」

掃除方法

1.床に「フローリングマジックリン」を直接スプレーし、ドライシートやクロスで拭きます。スプレー後は時間をおかず、すぐに拭きましょう。1.床に直接スプレーする

2.拭きのばした後は、乾くまで3~5分ほどそのまま時間をおいて完了です。こちらも二度拭き不要です。2.拭き伸ばした後は数分放置する

フローリングがキレイな状態だと、毎日心地よく過ごせますよね。どちらもスプレーして拭くだけの簡単掃除なので、ぜひ試してみてくださいね!

また、手間はかかりますが、ワックスをかけることで
・床をキズや汚れから守り、床材を長持ちさせる。
・ツヤが出て床が明るくなる。
・汚れが落ちやすくなり、掃除が楽になる。
などのメリットがあります。

日々多忙な中で、家具の移動や事前の床掃除などが必要なワックスがけはなかなかハードルが高いお手入れではありますが、フローリングワイパーに付けるだけの「ワックスシート」などもありますので、便利な道具を有効的に使いながら、半年に一度はワックスがけをしていただくと、床材を長持ちさせて掃除も楽になりますよ!

※各商品、場所や素材によって使えない場合もあります。使用上の注意をよく確認のうえ、おこなってください。

取材協力:タスカジ

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告