眠ってるプラスチックの「密閉容器」使わなきゃ損!“料理の下準備”に使える便利な活用術

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.05.01

キッチンで使わない状態で眠ってるプラスチックの「密閉容器」はありませんか? いつもと違う密閉容器の便利な使い方をSNSで見つけたので実際に試してみます。

広告

野菜の水切り道具として使う

レタスなどの葉物野菜は水で洗って水けをざるで切ったとしても、しっかりと水が切れないですよね。サラダスピナーなどを使って水切りする方法もありますが、持っていないことも……。そんなときには使っていない密閉容器を使って葉物野菜の水切りをすることができます。

密閉容器の活用方法

1. 葉物野菜を水で洗い、ザルに上げて水切りします。

2. 密閉容器に入れ、蓋をしっかり閉めて、左右にしっかり振ります。



3. 密閉容器の角を少し開けて水を流します。

4. 手順2と3を数回繰り返します。
5. 密閉容器の蓋を開け、キッチンペーパーを上にのせて蓋をしめます。

6. ひっくり返した状態で冷蔵庫で30分ほど保存します。


7. 冷蔵庫から取り出しキッチンペーパーを外せば水切りが完了です。レタスレタスレタスレタスレタスレタスレタスレタス

捨てずに活用できる密閉容器

葉物野菜の水切りはサラダスピナーがないとしっかりとした水切りは難しいと思っていましたが、実際に試してみたところ少量の葉物野菜であれば密閉容器を使う方法で十分に水切りができました。大量の水切りが必要な場合はサラダスピナーが必要ですが、自宅でサラダなどを作るくらいの量であれば密閉容器で水切りしたほうが収納場所も取らずに便利ですね。もし使っていない密閉容器がある場合は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告