コバエを発生させない!日ごろの「対策」とは
前回の記事では、家庭でよく見かけるコバエの特徴について、ご紹介しました。
コバエを発生させないためには、コバエの好む環境を作らないことが重要です。発生しやすい場所別に、日常生活の中で注意するとよいことをご紹介します。
キッチンでできる「4つの対策」
- ゴミ箱は、フタつきのものを使用する。
- 三角コーナーやシンクは、こまめに掃除をする。
- 生ごみは、ナイロン袋などで密封してニオイが漏れないようにし、できるだけ早めに始末する。
- 食品や飲み物を放置しない。
リビングでできる「3つの対策」
- 観葉植物の周囲は、こまめに掃除をする。
- 観葉植物の土の表面を無機質な土に入れ替える。
- もし窓のサッシに隙間ができている場合は、市販の隙間用テープで隙間をふさぐ。
バスルームや洗面所、トイレなどの水回りでできる「2つの対策」
- こまめに掃除をして清潔にする。特に、排水溝はヌメリやヘドロが残らないようにすることで発生予防に。
- 換気をして湿気をこもらせないようにする。
対策に加え、「虫ケア用品」を使って快適に
コバエはとても小さいため、屋外からの侵入を完全に防ぐことはできません。室内で見かけたり、予防したい場合は、虫ケア用品の使用をおすすめします。
見かけたコバエを素早く駆除するなら、1プッシュするだけで部屋中のコバエを速攻駆除できる「ワンプッシュ式スプレー剤」がおすすめです。キッチンなどでは、薬剤が食品などにかかる心配がない「誘因捕獲タイプの駆除剤」を設置してください。
また、室内の植物の鉢の土に粘着剤(捕獲用)を挿しておくことで、土の上を歩いて移動する習性があるクロバネキノコバエを捕獲することもできます。
コバエが食べ物の周りや食卓などを飛び回っていれば不快ですよね。虫ケア用品を上手に取り入れながら、発生しやすい場所は日ごろから清潔に保ちましょう!
取材協力:アース製薬