「ブロッコリー」の茎は捨てないで!まるごと食べられる“目からウロコの切り方”

料理・グルメ

2024.05.09

茎とつぼみに分かれているブロッコリー。それぞれ違った味と食感が楽しめるのが醍醐味ですが、カットするのがすこし面倒ですよね。ここでは、そんなブロッコリーをまるごと楽しむ「目からウロコの切り方」をご紹介します。

広告

つぼみと茎に分けなくてもいい

ブロッコリーを切るときは、つぼみと茎で切り分けるのが一般的ですよね。
しかし、切り分けると茎だけ残ることがありませんか?わが家は逆に茎が人気で、つぼみだけ余ることもしばしば……。地味に面倒な、切り分ける手間は、切り方ひとつで解消できますよ。

ブロッコリーの目からウロコの切り方

手順1.茎をピーラーでそぎます


茎の外側はすこしかたいので、ピーラーでむきます。気にならない方は、この工程を省いてもOKです。茎をピーラーでそぐ

手順2.包丁でブロッコリーを縦にカットします

ブロッコリーに包丁を入れる

通常はここでつぼみと茎に分けますが、今回は縦に切りましょう。
つぼみの根本に包丁を入れて、茎も一緒にカットすると……。


ブロッコリーがスティック状になります。ブロッコリーをスティック状に縦カットする

手順3.ボウルに水をためて、ブロッコリーを振り洗いします。

水を張ったボウルでブロッコリーを洗う

カットした後、つぼみに入り込んでいる汚れをしっかりと取り除きましょう。


後は、いつもどおりお湯でゆでるだけです。お湯でゆでる

茹で上がったブロッコリーは茎とつぼみが一体化して、野菜スティック感覚で食べられます。茹で上がったブロッコリー

茎が持ち手になる

茎が持ち手になるので、食べやすいうえに茎もつぼみも丸ごと食べられてムダがありません。

ソースにつけて食べるのもおすすめ

お好みのソースやドレッシングにつけて食べれば、ただのブロッコリーもおしゃれな一品になりますよ。

スティック状のブロッコリー

茎とつぼみをムダなく食べられる簡単な切り方、ご自宅にあるブロッコリーでぜひ試してみてください。
 

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る