冷えにくい身体作りに
旬のそら豆にはたんぱく質が豊富です。筋肉のもとになるたんぱく質。運動している方はたんぱく質を摂ったほうがよいという話を聞いたことがあると思いますが、普段それほど運動していない方にもぜひ意識してもらいたい栄養素のひとつです。
筋肉が減ってしまうと基礎代謝が落ち、冷えやすい身体の原因となることもあります。もちろん食べるだけでなく、筋肉を使う運動も一緒にしていくことが理想的です。
冷たいものをなるべく摂らないことも大切ですが、これからの季節は難しいかもしれません。そんな日は温かいみそ汁などを食卓に追加して、身体を冷やしすぎないように努めることを意識してみてください。
それでは今回の腸がよろこぶあったかレシピのご紹介です。
そら豆と新玉ねぎのみそ汁
材料(2〜3人分) 調理時間15分
だし汁……400ml〜500ml
みそ……15〜20g
そら豆……さや付き7本ほど
新玉ねぎ……2分の1個(100g)
しめじ……2分の1袋
作り方
1 そら豆はさやから出して、黒いところと逆側を切り込み、耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで1分30秒(500Wで1分40秒ほど)加熱する。その後やけどに気をつけながら皮を剥く。
2 鍋にだし汁と石づきの部分を切ったしめじと1のそら豆を入れて中火にかける。
3 沸騰したら弱火にして薄くスライスした新玉ねぎを加える。
4 全体が馴染んだら火を止めてみそを溶き入れる。
5 器に盛ったらできあがり。
参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)