“海苔”と“調味料”を入れてレンジ一発で完成!絶品和風パスタ【ほったらかし飯】

料理・グルメ

2024.06.14

バタバタした日のランチや仕事が遅くなった日の夜ご飯に作ってほしいのが、レンチンで作れるパスタです。耐熱容器に具材を入れて加熱するだけで絶品パスタが作れます。早速ご紹介します。

広告

レンジでチン!海苔パスタ(調理時間:15分)

材料(1人分)

  • パスタ      100g
  • 水        300ml
  • 海苔       大判1枚
  • えのきたけ    2分の1株
  • にんにく(チューブ) 2cm
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 醤油       小さじ1
  • 鰹節       3g
  • バター      10g
  • こしょう     お好みで
  • 白ごま      お好みで

作り方

1. パスタを半分に折ります。

パスタ

2. 耐熱容器に、水、パスタ、にんにく、オリーブオイル、食べやすい長さに切ったえのき、ちぎった海苔をいれます。

パスタ

3. ラップをかけずに、電子レンジ(600W)でパスタの茹で時間通りに加熱します。

パスタ

4. 一旦電子レンジから取り出し、全体をよく混ぜます。

パスタ

5. さらに3分加熱します。もしパスタがかたいようであれば10秒ずつ様子をみながら加熱してください。
6. パスタが柔らかくなったら、醤油、鰹節、バター、白ごま、こしょうを加えてよく混ぜます。

パスタ

7. お皿に盛りつけたらできあがりです。

パスタ

海苔の風味が最高

海苔をいれてから電子レンジで温めるので、できあがったときにパスタの麺にしっかりと海苔が絡まり、食べるたびに海苔の風味が口の中に広がります。最後に加えたバターと鰹節がコクと旨味をアップさせます。時間がないときや疲れたときに、電子レンジで簡単に作れるパスタを試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る