シャンプーボトルをリメイク
新しいシャンプーに変えるとき、使っていたボトルが不要になることもありますよね。そんなときは捨てる前に、水耕栽培のプランターにリメイクするのはいかがでしょうか。
※容器はよく洗浄・乾燥させてからお使いください。
使い終わった「シャンプーボトル」の活用術
用意するモノ
- 使い終わったシャンプーボトル
- 土のいらない(水耕栽培用)植物
- ハイドロボール
活用術
1.シャンプーボトルの中にハイドロボールを入れます。
500mlのシャンプーボトルに、500mlのハイドロボールを入れると、ボトルの4分の3程度まで入りました。シャンプーボトルを活用するときは、参考にしてみてください。
2.1のボトルにたっぷり水を入れ、土のいらない(水耕栽培用)植物をボトルの口に入れて、完成です。
実際に試してみると、シャンプーボトルに書かれた英字に植物がよく映えています。今回は背の低い、イオナンタという植物を選びました。シャンプーボトルに入れるハイドロボールの量を調節して、背の高い植物などを植えてもすてきになりそうです。
手軽に楽しめる
リメイクと聞くと切ったり、貼りつけたりするイメージをする方も多いのでは? 今回のシャンプーボトルの活用術は、ボトルを洗ってハイドロボールなどを入れるだけ。とっても簡単に水耕栽培のプランターとしてシャンプーボトルを再利用できます。使い終わったシャンプーボトルがあるときは、ぜひ試してみてください。