教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
ちくわのねぎ焼きの作り方
おかずとしてもボリュームたっぷりで、おつまみとしても最適なちくわのねぎ焼きは、驚くほど簡単に作れて、お腹も満足できるレシピ。栄養も満点で、一人暮らしの方や時短で作れるものを探している方にもおすすめです。さっそくそのレシピを見ていきましょう!
材料
ちくわ……4本(104g)
青ねぎ……1本
長芋……150g
片栗粉……10g
米粉……5g
塩……少々
だしの素……3g
サラダ油……15g
〜タレ〜
米酢……90g
濃口醤油……70g
砂糖……40g
ラー油……10g
おろし生姜……5g
おろしにんにく……5g
1. 野菜を洗い皮をむく
野菜を洗ったらキッチンペーパーで水分を取ります。
生姜の皮は出っぱっている部分を切り落とし、おろし生姜にするには使う部分だけ皮をむくと、持つところができ、滑りにくくなるので作業がしやすくなります。長芋も生姜と同様に使う部分だけの皮をむきます。にんにくは半分に切り、芽を取り除きます。
2. 食材を切る
ちくわは1cm幅くらいに切ります。
青ねぎの部分だけ切り、青ねぎの部分だけ使います。ちくわに合わせて1cm幅くらいに切ります。
3. タレを作る
タレの材料を鍋に入れて混ぜ、火にかけます。砂糖が溶けたら火を止めて、ボウルに移します。
生姜とにんにくをすりおろして混ぜます。
タレが完成したら、タッパーに移します。
4. 長芋をすり、材料を混ぜる
ボウルを用意して長芋をすります。
切ったちくわとねぎに片栗粉を入れて混ぜます。
すった長芋を入れて塩、かつおだしを入れ、下味をつけてよく混ぜます。
米粉を入れます。米粉がなかったら片栗粉でも代用可能です。
しっかり混ぜたらある程度ボウルの中で形を作り、ちくわの断面を上にします。見た目がきれいに仕上がります。
5.生地を焼く
フライパンが温まったら、生地を焼きます。ゴムベラなど使って均等に焼きます。
フタをして弱火で3分くらい蒸し焼きにします。
裏返しにして裏も同様にフタをし、弱火で3分くらい蒸し焼きにします。
食べやすい大きさに切り、盛り付けたら完成です。
いかがでしたか? 米粉を入れることによって、サクサクした食感が味わえて、表面カリッと中はもちもちで、ぺろりと食べてしまうレシピです。ちくわの弾力と、ねぎのシャキシャキの食感の組み合わせがたまらないおいしさです! 気になった方はぜひ作ってみてくださいね。