「炊飯器」に“ズッキーニとベーコン”を丸ごと入れてスイッチ押すだけ!【夏の栄養たっぷり飯】

料理・グルメ

2024.07.11

あっという間に7月ですね。夏においしいズッキーニとベーコンを丸ごと炊き込んで、栄養を丸ごととれる栄養満点の夏ごはんはいかがでしょうか。しゃもじでざっくり具材を切って混ぜ合わせるから、ゴロゴロと食べごたえのあるみずみずしいズッキーニと塩気のあるベーコンの食感はクセになるおいしさです。

広告

ズッキーニがみずみずしい!ズッキーニとベーコンのごはん

サンプルイメージ

人気の夏野菜、ズッキーニを丸ごと洋風の炊き込みごはんに。ベーコンも切らずに入れて、あっという間に炊飯器のスイッチオン。

サンプルイメージ

しゃもじでざく切りにしたズッキーニのみずみずしい食感と、ごはん、塩気のあるベーコンとの組み合わせは想像以上のおいしさです。

ズッキーニの栄養をごはんに丸ごと

ビタミンCや、エネルギー代謝を高めてくれるビタミンB群を豊富に含むズッキーニは、夏にぴったりの野菜。カリウムやマグネシウムなどの汗とともに失われやすいミネラル類も豊富に含み、夏の体をととのえてくれます。

サンプルイメージ

特にビタミンCやカリウムは水溶性で水に溶け出してしまう栄養素なので、栄養をむだなくお米に吸わせて栄養を丸ごといただきましょう。

ベーコンを加えて旨みを追加します。ベーコンは塩けも強いので、ほどよいアクセントになり、みずみずしいズッキーニの味わいが引き立ちます。

ズッキーニとベーコンの炊き込みごはん(調理時間3分+炊飯時間)

材料(4人分) 

米……2合
ズッキーニ……1本
ベーコン……2枚

オリーブオイル……大さじ1
塩……ふたつまみ

作り方

1. 米の上にズッキーニとベーコンをのせ、塩を全体にふります。

サンプルイメージ

2.  オリーブオイルを回しかけ、スイッチを入れて普通に炊飯します。

サンプルイメージ

3. 炊き上がったらズッキーニとベーコンをしゃもじでざく切りにして全体を混ぜます。塩で味をととのえます。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

炊き上がってから、具材は好きな大きさに

サンプルイメージ

ベーコンがしゃもじでうまく切れないときには、調理バサミで切ってしまいましょう。

オリーブオイルで風味をプラス

ズッキーニと相性のよいオリーブオイルを加えて洋風の炊き込みごはんに。ズッキーニに豊富に含まれるβカロテンやビタミンKの吸収をよくするという意味でも、油分を追加するのが効果的です。

サンプルイメージ

好みで黒こしょうをかけるとさらにおいしく。

サンプルイメージ

もっとイタリアン風にしたいときには、粉チーズをかけるのもおすすめです。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る