想像以上に汚れている…。「温水洗浄便座のノズル」の意外と知らない“ただしい掃除方法”【1分で完了】

家のこと

stock.adobe.com

2024.07.27

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。温水洗浄便座のノズル、汚れていませんか? おしりの洗浄に使う家電製品だからこそ、清潔に保ちたいもの。ここでは、そんな温水洗浄便座の「ノズルのただしいお手入れ方法」についてご紹介します。

広告

ノズルは想像以上に汚れている

温水洗浄便座は、洗浄した後の汚水がはね返ったり、尿が飛び散ったりして汚れます。
お手入れせずをサボっていると、汚れがどんどん蓄積……。タンクや便器内の湿気も影響して、カビが生えることもあるのです。
清潔に保つための洗浄機器が汚れていては、用を足した後に洗う意味がありません。
温水洗浄便座を気持ちよく使うためにも、こまめなノズル掃除は必須です。

ノズルのただしい掃除方法

用意するもの

用意するもの

・手袋
・やわらかい布

電源タップは掃除前に必ず抜いておきましょう。

手順1.ノズルを引き出します

ノズルを引き出す

引き出す際は、取扱説明書にそって行ってください。

手順2.布を濡らし、手袋をはめて水拭きします

ノズルを水拭きする

水拭きしたら、ノズルを戻して終了です! お手入れ方法はかなりシンプルで簡単。洗剤は使用せず、水拭きで汚れを落とします。
トイレットペーパーを使うと、ノズルの穴が詰まる恐れがあります。必ず「やわらかい布」でお手入れしてください。

温水洗浄便座のノズルは定期的にお手入れを行い、清潔さをキープして気持ちよく使いましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告