「蛇口」の“黒カビやピンクぬめり汚れ”をスルンと落とす!【知って得する掃除術】

家のこと

2024.07.26

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。普段、あまり目にしない蛇口の水が出るところ(吐水口)。水滴が残るため、結構汚れていたりします。そんな汚れた蛇口から出る水を使うのは少し抵抗がありますよね。そこで今回は、簡単な方法で蛇口のピンクぬめりや黒カビをすっきり取り除く掃除法をご紹介します。

広告

おすすめ洗剤は「日本版オキシクリーン」

オキシクリーン

オキシクリーンは、洗濯から掃除まで家中で活躍する万能洗剤です。オキシクリーンの洗浄パワーは酸素の力によるもので、40~60度のお湯に溶かすことで酸素の泡が発生し、汚れを浮かして落とします。

泡立ちや香料が含まれたアメリカ版オキシクリーン(写真の左奥のもの)もありますが、口に含む水を使う蛇口には、日本版オキシクリーン(写真の右手前のもの)が安心です。日本版は界面活性剤や香料、蛍光増白剤が一切使われていないため、より安全に使用できますよ。

蛇口のピンクぬめりや黒カビをごっそり落とす掃除術

使用するもの

使用するもの

  • 日本版オキシクリーン
  • 洗面器などの容器
  • 計量カップ
  • 掃除用ゴム手袋
  • 泡立て器
  • 歯ブラシなどのこするもの

*オキシクリーンを使用する際には、手荒れ防止のためゴム手袋を使用してください。

掃除手順

お湯1リットルを洗面器へ入れる

洗面器にお湯(40〜60度)を1リットル入れます。この温度でオキシクリーンの洗浄効果が高まります。

オキシクリーンを入れる

日本版オキシクリーンの付属スプーン4分の1の量(約7g)を入れます。

泡立て器を使ってよく溶かす

泡立て器などを使ってよく溶かしましょう。

蛇口をつける

その中へ蛇口をつけて、30分程度放置します。

小さな気泡が発生

蛇口を見ると、オキシクリーン溶液から小さな気泡が出ているのが見えます。これはオキシクリーンの洗浄効果で、汚れを浮かび上がらせています。

歯ブラシでこする

時間が経ったら、歯ブラシなどで軽くこするだけで、汚れが簡単に落ちます。

洗い流す

最後にしっかりと洗い流せば完了です。

先が取り外せない固定された蛇口の場合は?

蛇口の先が取れない蛇口

蛇口が固定されている場合は、キッチンペーパー食品用ラップフィルムを使用しましょう。

蛇口にペーパートラップを巻く

オキシクリーン溶液をキッチンペーパーにたっぷり染み込ませ、蛇口に巻き付けます。その上からラップフィルムを巻いて密着させます。30分ほど放置した後、キッチンペーパーとラップを取り外し、ブラシで軽くこすってから、しっかりと洗い流します。

意外と見落としがちな蛇口の「吐水口」をチェックしてみよう

蛇口の吐水口は普段あまり目にしない場所ですが、水滴が残りやすく汚れがたまりやすい部分です。今回ご紹介した方法を使えば、ピンクぬめりや黒カビをしっかり取り除くことができます。定期的な掃除で、見えない部分の汚れもしっかりケアしておきましょう。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る