カビがより増えるかも…。掃除のプロが「エアコン洗浄スプレー」をおすすめしない“3つの理由”

家のこと

2024.07.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。エアコンのお手入れに、市販の洗浄スプレーを使う方法があります。安くて手軽に掃除できますが、メリットばかりではありません。ここでは、掃除のプロが「エアコン洗浄スプレーの使用をおすすめしない理由」をご紹介します。

広告

理由1.カビが生えやすくなる

カビが生えやすくなる出典:stock.adobe.com

エアコン洗浄スプレーは、後から水洗いしてすすぎは行いません。そのため、洗浄液がエアコン内部に残りやすく、カビが発生してしまう可能性があります。
すすぎ残しは目視ではわかりませんし、見えたとして水ですすげるものではありません。エアコン内部に残った洗剤に汚れが付着すれば、カビのえさとなり繁殖する恐れがあります。きれいにするどころか、カビが棲みつきやすい環境をつくり出してしまいかねません。

理由2.中途半端に汚れが残る

汚れが残る出典:stock.adobe.com

エアコン洗浄スプレーを使っても、内部の汚れは完全に落ちません。プロのエアコンクリーニングでは、部品を外して分解し、洗い終わるまでに2時間ほどかかります。
そのため、エアコン洗浄スプレーをかけたところで落ちる汚れはごく一部。きれいにならず中途半端に汚れが残るどころか、洗浄剤が目詰まりしてエアコンが故障するケースもあります。

理由3.メーカーが推奨していない

メーカーが推奨していない出典:stock.adobe.com

市販のエアコン洗浄スプレーの使用は、メーカーでも推奨していません。パナソニックの公式HPの「よくあるご質問」にも、「市販の洗浄スプレーは使わないでください」と記載があります。
エアコンは電気部品が多く、エアコン洗浄スプレーを含め「水濡れ厳禁」の場所が多くあります。誤って電気部品にスプレーをかけると、発煙・発火の恐れがあるため大変危険です。

エアコン洗浄スプレーの利用はリスクが伴う

エアコン洗浄は専門的な知識を必要とするもの。わたしは先日プロの洗浄業者に依頼しましたが、その際も「エアコンは水洗いを前提につくられていない」「私たちも故障のリスクと隣り合わせでやっている」と教えてもらいました。
豊富な知識を持つプロでさえ、リスクを抱えて行っているエアコン洗浄。安心・安全のためにも、エアコン洗浄スプレーを使用したセルフ掃除は避けた方が無難です。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る