“ポジティブな人”がやっている「気持ちを上手に切り替える」7つの方法

カルチャー

stock.adobe.com

2024.09.18

心理カウンセラーのyoshikoです。「ネガティブになると長く引きずってしまう」とモヤモヤしていませんか? マイナス思考が先行すると抜け出すまで苦しいですよね。今回はポジティブな人がやっている「気持ちをうまく切り替える」7つの方法をご紹介します。切り替え上手になって前向きな自分を手に入れましょう!

広告

気持ちをうまく切り替える7つの方法

「負の感情から早く抜け出したい」と思う人は少なくないはずです。ポジティブな人がやっている、気持ちをうまく切り替える方法をご紹介します。すぐにできる内容ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 紙やノートに感情を書き出す

日記を書く女性出典:stock.adobe.com

嫌な状況から早く抜け出すために、ネガティブ思考になっている原因を探ってみましょう。感情を書き出す方法は「ジャーナリング」と呼ばれており、自己理解や問題解決に効果的です。紙やノートに今の感情を書き出すと、イライラやモヤモヤしている理由が分かります。
悩みの原因が分かると客観的に自分を見つめ直せるため、より早く改善の方法を考えられるでしょう。

2. 体を動かす

ストレッチをする女性出典:stock.adobe.com

ネガティブな感情から抜け出すには、適度な運動は欠かせません。適度に体を動かすと血流が良くなるため、疲れが取れたりストレスを発散できたりします。運動は脳の活性化にも効果があるので、考えをリセットして新たなアイデアが生まれやすくもなります。ラジオ体操やスクワットをしたり、次の駅まで歩いたりするなど、取り組みやすいものを見つけてチャレンジしてみましょう。

3. 音楽を聴く・歌う

音楽を聴く女性出典:stock.adobe.com

気持ちを切り替えたいときは、好きな音楽を聴くのがおすすめです。聴くだけで元気になれたり、背中を押してくれる曲が誰にもきっとあるでしょう。好きな音楽に癒されると心のエネルギーを取り戻せますよ。

また、ストレス発散もしたい方は歌ってみてはいかがでしょうか。カラオケや車の中など、声を出せる場所で思いっきり歌うと、気持ちがスッキリしてリフレッシュできますよ!

4. 映画や読書を楽しむ

読書をする女性出典:stock.adobe.com

「今は何も考えたくない」ときには、映画や本などの世界に入り込むのがおすすめです。見過ごしている映画や買ったまま読んでいない本などはありませんか? この機会にぜひ手に取ってみましょう!

また、新たに観たい映画や本を探すのも心ときめくものに触れる特別な時間です。これまで興味を持てなかったジャンルに出会えるかもしれません。悩みや不安を解決するヒントをもらえるきっかけにもなるでしょう。

5. たっぷり寝る

寝る女性出典:stock.adobe.com

ネガティブな感情になっているときは、たっぷり寝て疲れを取りましょう! 夜や気持ちが沈んでいるときは悪い考えをしてしまいがちです。睡眠は疲れを回復させるだけでなく、思考をリセットできます。次の日をなるべく気持ちよく迎えるためにも、早く眠って疲労回復に努めましょう。

6. 深呼吸する

深呼吸する女性出典:stock.adobe.com

ネガティブになっているときは、深い呼吸を意識しましょう。イライラやモヤモヤする状態が続くと、呼吸はどんどん浅くなります。深い呼吸で全身の力を抜くだけでもリラックスできます。まずは1分だけでも呼吸だけに集中するのがおすすめです。穏やかな心を取り戻すためにも、落ち着いて呼吸する時間を作ってみましょう。

7. 好きなことや趣味に没頭する

カフェでお茶を飲む女性出典:stock.adobe.com

イライラやモヤモヤが続いているときは、がんばりすぎている証拠でもあります。毎日を一生懸命に生きている自分にご褒美をあげましょう。好きなカフェに行く、推しの動画を見る、ドライブに行くなど心がワクワクする時間は誰にでも必要です。自分の好きなことや趣味に思いっきり時間を使って気持ちをリセットさせましょう。

ご紹介したすべての方法を実践する必要はありません。
自分がネガティブになっている理由を知り、どのような気持ちになると嬉しいかを考えてみましょう。そうすると自然にやりたいことや必要な時間の過ごし方が見えてくるはずです。自分に合った方法で気持ちをうまく切り替えて、いつでもご機嫌に楽しく過ごしましょう!

広告

著者

yoshiko

yoshiko

メンタル心理カウンセラー・チャイルドカウンセラー。大学で障害児教育や教育心理を学んだ経験から、塾講師時代は親子の関わり方を「ほめる」ことでサポートしてきました。現在は子どもの成長を見守りながらWebライターとして活動中。読んでくれる人の心にそっと寄り添う記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る