子どもがよろこぶ「洋風焼きおにぎり」のつくり方。「カリカリ食感がたまらない」「また作ってほしい」

料理・グルメ

2024.11.06

普段のおにぎりに少しだけ手を加えると、カリカリとした食感とカレーの風味がたまらない洋風おにぎりになります。今回は、食感が楽しい絶品おにぎりレシピをご紹介します。

広告

カリカリパン粉おにぎり

材料(3個分)

  • パン粉    大さじ1.5
  • カレー粉   小さじ1
  • 青のり    小さじ1
  • 粉チーズ   小さじ2
  • バター    5g
  • ご飯      茶碗3杯分

作り方

1. ボウルにパン粉、カレー粉、粉チーズ、青のりを混ぜます。

おにぎり

2. おにぎりを握ります。

おにぎり

3. おにぎり全体に手順1をまんべんなく絡めます。

おにぎり

4. フライパンにバターを入れ、おにぎりを焼いていきます。

おにぎり

5. 裏返して、全体にしっかり焼き目をつけます。

おにぎり

6. お皿に盛り付けたらできあがりです。

おにぎり

カリカリ食感がたまらない

バターで焼き目をつけたパン粉と、香ばしいカレーの風味が最高の焼きおにぎりです。子ども達にも人気の味付けです。ポイントは、パン粉をつけたらご飯に押し付けるようにもう一度握ると、パン粉を全体につけることができます。ぜひ、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告