ウタマロ石けんで汚れが落ちる“意外な場所”「知らなかった」「簡単でいい」

家のこと

2024.12.30

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。家中の掃除に使える掃除グッズと言えば「ウタマロクリーナー」が定番。しかし、固形の「ウタマロ石けん」も、じつは掃除に使える便利なアイテムです。ここでは、ウタマロ石けんできれいになる“意外な場所”の掃除術をご紹介します。

広告

ウタマロ石けんは掃除にも使える

新品のウタマロ石けん

漂白や除菌力を持つウタマロ石けんは、主に衣類の汚れを落とす際に使われる洗濯石けんです。
しかし、弱アルカリ性のウタマロ石けんは、黒ずみや軽度な水アカ、皮脂汚れにも効果ばつぐん!

ウタマロ石けんをおろし器ですりおろす

ウタマロ石けんを固形のまま使うと掃除しづらいので、あらかじめおろし器で擦りおろして「粉マロ」にしておくと掃除にも便利です。
今回は、いろいろな汚れが溜まる“洗面ボウル”の掃除に使用。ウタマロ石けんで洗うだけで消臭もできますので、ぜひ試してみてください。

洗面ボウルをウタマロ石けんで掃除する方法

すりおろした「粉マロ」

繰り返しになりますが、今回はおろし器でウタマロ石けんをすりおろし、粉状にしたものを使用します。おろし器がない方は、ピーラーで削ってリボン状にしても使いやすいです。

手順1.洗面ボウル全体に水をかけます

洗面ボウルに水をかける

手順2.ウタマロ石けん(粉マロ)を、洗面ボウルにパラパラとふりかけます

洗面ボウルに粉マロをふりかける

量は洗面ボウルの大きさに合わせて調整してください。少量でも泡立つので、気持ち少なめで大丈夫です。

手順3.手袋をはめて、洗面ボウルをこすり洗いします

手袋をはめる

スポンジはなくてもOK! ウタマロ石けんは手肌にやさしい洗剤ですが、長時間使うと肌荒れの心配がありますので手袋をはめましょう。

汚れを手でこすり落とす

手で直接こすり落とすと、ザラついた汚れが落ちていくのが分かります。

手順4.水で洗い流したら終了

水で洗い流す

汚れとウタマロ石けんを洗い流したら、掃除完了です!

タオルドライで仕上げる

最後にタオルで拭くと、よりきれいな仕上がりになります。

ウタマロ石けんで掃除し終えた後は、爽やかないい香り。洗面ボウル独特のイヤな臭いもなくなりますよ。

ウタマロ石けんは1個150円程度とコスパがよく、粉やリボン状に形を変えると掃除にも使いやすいです。軽度な汚れなら落ちますので、日々の掃除に役立ててください。

 

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る