「灯油ファンヒーター」の寿命が縮む前に…。溜まったホコリをリセットする掃除術「暖房効率にも差が…」

家のこと

2025.01.24

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。寒い冬に欠かせない灯油ファンヒーター。でも、ついついお手入れを忘れて、ホコリがたまったり、効率が悪くなっていませんか? 実は、定期的な掃除をするだけで、暖房の効果を高め、灯油の節約にもつながるんです。今回は、簡単にできる灯油ファンヒーターのお手入れ法をご紹介します。

広告

お手入れが必要な理由

ホコリが溜まっている灯油ファンヒーター

灯油ファンヒーターを長く快適に使うためには、定期的なお手入れが欠かせません。吸気口やフィルターにホコリがたまると、暖かい風の出が悪くなり、暖房効率が低下します。その結果、灯油の消費量が増えてしまうだけでなく、ホコリが異臭の原因となることもあります。

さらに、ホコリの蓄積は安全面でも注意が必要です。過熱や故障を引き起こす可能性が高まり、最悪の場合は火災の原因にもなりかねません。これらのリスクを防ぐためにも、定期的な掃除を習慣にしましょう。

◆「給湯器」の寿命が縮むかも…:3つのNG行為

灯油ファンヒーターのホコリのお手入れ

お手入れに必要なもの

お手入れに必要なもの

  • 柔らかい布(マイクロファイバークロスなど)
  • 掃除機(細口ノズルが便利)
  • ウタマロクリーナー(中性洗剤)
  • 歯ブラシ

手順⒈外部の汚れやホコリを拭き取る

ウタマロクリーナーを少量濡れた布に含ませる

湿らせた布に中性洗剤を少量含ませて使うと、汚れがよりスムーズに取れるのでおすすめです。

本体の隙間を拭く

本体の表面にたまったホコリや汚れを布で優しく拭き取り、最後に乾いた布でしっかり水分を拭き取って仕上げましょう。

手順⒉ファンフィルターのホコリを除去する

ファンフィルターを取り外す

ファンフィルターを取り外します。

ホコリを掃除機で吸い取る

フィルターについたホコリを掃除機で吸い取るか、柔らかい布で拭き取ります。

フィルターを洗剤水につけおきする

汚れがひどい場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にフィルターをつけ置きして洗いましょう。

手順⒊ファンフィルターを取り付ける

フィルターを取り付ける

フィルターが乾いたら、ファンカバーに戻します。

週1回のお手入れで暖房効率アップ

定期的なお手入れを

灯油ファンヒーターを安全かつ効率的に使うためには、週1回のお手入れが重要です。本体の汚れを拭き取り、ファンフィルターのホコリを除去するだけで、暖房効果がアップし、灯油の節約にもつながります。このお手入れ法を参考にして、ぜひ習慣に取り入れてみてください。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る