「新玉ねぎ」の意外と知らないおいしい食べ方「トロットロでおいしい」「試す価値あり」「簡単」

料理・グルメ

2025.03.29

今が旬の新玉ねぎは、甘味があっておいしいので、積極的に食べたいですよね。今回は、そんな新玉ねぎを使ってあっという間に作れる蒸し料理レシピをご紹介します。レンジでチンするだけと簡単です。

広告

新玉ねぎの塩昆布蒸し(調理時間:10分)

材料(2人分)

  • 新玉ねぎ   1個
  • 塩昆布    5g
  • ゴマ油    小さじ1
  • 醤油     大さじ1
  • 七味     お好みで

作り方

1. 新玉ねぎの皮を剥いてきれいに洗ったら、ヘタの部分を切り落とします。

2. 上部に切り込みを入れます。

新玉ねぎ

3. 塩昆布を切り込みにいれ、ゴマ油、醤油を上からかけます。

新玉ねぎ

4. ふんわりラップをしたら電子レンジ(600W)で5分加熱します。500Wの場合は6分加熱してください。

新玉ねぎ

5. お皿に盛りつけてお好みで七味をかけたらできあがりです。

新玉ねぎ

トロトロな食感がたまらない

新玉ねぎを電子レンジで加熱するだけですが、鍋で煮込んだように全体がトロトロとした食感になります。やわらかくなった新玉ねぎと、ゴマ油と塩昆布の旨味でご飯がすすむ副菜になりますよ。七味をかけることで味が引き締まるので、ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告