たった5分!「洗面台の排水口」の“ヘドロと悪臭”を一掃する掃除術「すぐやる」「見違えるほどピカピカ」

家のこと

2025.10.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。洗面台の排水口は、少し掃除をサボるとヌメリや臭いが発生しますよね。そうなると、お手入れはさらに面倒に感じるもの。そこで今回は、洗面台の排水口に溜まった汚れを簡単に落とす、お手軽なお手入れ方法をご紹介します。

広告

ウタマロクリーナーで洗面台の排水口をピカピカに!

今回掃除に使うのは、住宅用クリーナーでおなじみの「ウタマロクリーナー」。中性でありながら、しつこい汚れもさっと落としてくれる万能な洗剤です。
掃除を終えた後は、さわやかなハーブの香りがふわっと広がって、汚れも気分もスッキリしますよ。

洗面台の排水口のお手軽掃除

用意するもの

ウタマロクリーナーのほかに、歯ブラシを1本用意しましょう。また、ウタマロクリーナーは手肌にやさしい中性洗剤ですが、長時間の使用で肌荒れを起こさないよう手袋を装着することをおすすめします。

手順1.ヘアキャッチャーの汚れをティッシュで取り除きます

ヘアキャッチャーの汚れをティッシュで取り除く

あらかじめ、大きな汚れは取り除いておきましょう。

手順2.ヘアキャッチャーを外し、ウタマロクリーナーをスプレーします

ヘアキャッチャーにウタマロクリーナーをスプレーする

ヘアキャッチャー全体を、ウタマロクリーナーの泡で包み込むようにしっかり塗布します。

ウタマロクリーナーをスプレーする

排水口も、ノズルを向けてウタマロクリーナーをスプレーしましょう。

5分放置する

このまま5分間、置いてください。

手順3.歯ブラシで汚れをこすり落とします

排水口の汚れを歯ブラシで落とす

ヘアキャッチャーは細かい部分に汚れが溜まりやすいので、毛先を上手く使って汚れをかき出します。

歯ブラシで汚れをこすり落とす

排水口も、歯ブラシで汚れをこすり落としましょう。このとき、歯ブラシを落とさないように注意しながら、見える範囲のヘドロを落とします。

手順4.水で洗い流したら終了

水で洗い流す

あとは、汚れとウタマロクリーナーを洗い流すだけ!

広告

Before・Afterの違いは……?

Before

before

After

After

洗面台の排水口に溜まっていたヘドロは、ウタマロクリーナーと歯ブラシだけで気持ちいいくらい落ちました。さわやかなハーブの香りもして、汚れが原因のイヤな臭いもなくなり、一石二鳥です。

中性のウタマロクリーナーなら、思い立ってすぐにお手入れできます。5分のつけ置きと歯ブラシがあればピカピカになりますので、ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る