狭いスペースの「クローゼット」が片付く“子ども服”の収納テク3つ「スペースが増やせる」「収納力2倍」

家のこと

stock.adobe.com

2025.11.26

整理収納アドバイザーの三木ちなです。気がつくと増える子ども服。成長とともにサイズも大きくなり、「クローゼットだけでは収納スペースが足りない……」と悩むこともあるはずです。そこで今回は、子ども3人を育てるわたしが実践している、「子ども服の収納テク」をご紹介します。ちょっとのくふうで、収納力がぐんとアップしますよ。

広告

収納テク1.ポケット収納で靴下をスッキリ分ける

収納しづらい子ども用の靴下出典:stock.adobe.com

子どもの数だけ増える靴下は、引き出し収納よりも「ポケット収納」が便利です。ニトリやネットショップでも買える、吊り下げタイプのポケット収納を使うと、靴下がスッキリ収まります。出し入れもしやすいので、幼児でも自分で支度できる点もお気に入り。

収納テク①靴下はポケット収納で

わが家はクローゼットの中に突っ張り棒を取り付け、吊り下げポケットを掛けています。省スペースな収納を増やせるので、靴下や下着の置き場所としてもおすすめです。

収納テク2.吊るせるポールで収納力をアップ

収納テク②ニトリのクローゼットハンガーポールを使う

子どもの数だけ増える、服の枚数。わが家は子ども1人に1個ずつクローゼットを割り当てられないので、ニトリの「クローゼット吊り下げハンガー」で、ハンガーポールを2本に増やしました。
通常1本しかないハンガーポールを、吊り下げて二段にすることで収納力も2倍になります! クローゼット下部のデッドスペースを活用できるので、収納場所が足りない方におすすめ。
ニトリのクローゼット吊り下げハンガーは伸縮する優れものです。

広告

収納テク3.定期的にサイズを見直す

収納テク③子ども服のサイズを見直す出典:stock.adobe.com

どんなに整理しても、服が増え続けたらまた元通りです。子ども服は成長とともにサイズアウトするので、定期的にクローゼットの中身を見直しています。
妹へおさがりできそうなものは、衣類ケースに入れて保管。末っ子のサイズアウトした服は、知人に譲るなどしてすぐに処分します。
子ども服の見直しをこまめに行うと、クローゼットの中身は必要以上に増えません。

収納方法と見直しでクローゼットはスッキリ保てる

増えがちな子どもの服ですが、便利なグッズを上手く取り入れるとクローゼットの収納力が上がります。定期的な見直しで服の持ちすぎにも注意して、子ども服をスッキリと収納しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る