朝「おにぎり」に入れるとぽかぽかに!血行促進効果が期待できる食材とは?「忙しい朝にぴったり」

料理・グルメ

2025.11.16

日に日に寒くなってくる今からの季節は、食事からも体調をケアしたいもの。そこで今回は、いつもの「おにぎり」にプラスするだけで、手軽なぽかぽか習慣になるアレンジレシピをご紹介します。朝ごはんやお弁当、夜食などにもご活用ください。

広告

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」の作り方(調理時間:3分)

まずおにぎりの具材に使うのは、混ぜるだけで旨みたっぷりな味わいが楽しめる「塩こんぶ」。さらに、血行促進効果が期待できる「生姜」と、さわやかな香り漂う「大葉」も合わせて、風味豊かな一品に仕上げていきます。

材料(1人分)

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」

  • ごはん……お茶碗1杯分(120gくらい)
  • 塩こんぶ……大さじ1
  • 生姜……10g
  • 大葉……1〜2枚

準備

生姜と大葉は千切りにしておきます。

作り方

1.耐熱容器に生姜と水数滴を入れ、ラップをかぶせて600Wの電子レンジで約30秒(500Wでも同様)加熱します。

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」

2.ごはんに、塩こんぶ、生姜、大葉を混ぜ合わせます。

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」

3.具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」

器に盛ったらできあがりです。

「生姜と塩こんぶと大葉のおにぎり」

「生姜と塩こんぶと大葉おにぎり」の作り方をご紹介しました。生姜は電子レンジで30秒チンするだけなので、忙しい朝にも手間は最小限。いつも以上に健康を意識したい季節にぴったりです。ぜひ作ってみてください。

広告

著者

日々おにぎり/ゆこプロフィール

日々おにぎり/ゆこ

ほぼ毎日違う種類のおにぎりを、お昼ごはんとして食べています。料理が苦手でも、時間がなくても作れる、愛情たっぷりなおにぎりメニューにこだわりあり。考案のレシピ数は現在300種類以上。どれもおうちにある材料でカンタンに作れるものばかりです。著書『毎日おにぎり365日』(自由国民社)。 「saita」では、“作って楽しい&食べて美味しい”おにぎりレシピをご提案します。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る