“ズボンのヒモ”を使いやすく短くするテクニック「もう邪魔にならない」「便利でやめられなくなる…」

家のこと

2025.11.21

ウエストの外側にヒモが通っているズボンは、トイレや着替えのたびに解いたり結んだりが面倒ではありませんか? しかしヒモを結ばないと長くて邪魔になってしまいますよね。今回は、そんなときに使える“ズボンの前ヒモをスマートに短くする方法”をご紹介します。

広告

ズボンのヒモの結び直しが面倒……

ひも出典:stock.adobe.com

ウエストにヒモの入ったズボンは、ゴムが緩いときでもしっかり締め直せて便利ですよね。しかし、着脱のたびに結んだり解いたりするのは手間に感じることもありますよね。急いでいるときに限ってキツく締まってしまい、イライラ……なんてことも。

そこで調べてみたところ、ズボンのヒモをスマートに短くできる結び方を見つけました。
この方法ならヒモの締め具合を調整するのも簡単で、見た目もきれいに仕上がるのだそうです。実際に試してみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ズボンのヒモをスマートに結ぶ方法

1.向かって左側のヒモが短くなるように調整します。

ズボンのヒモ

2.左側のヒモをウエストに沿うように真っすぐ伸ばします。

ズボンのヒモ

3.向かって右側のヒモは写真のようにU字に折ります。

ズボンのヒモ

4.折ったところを指でつまみます。そして写真の赤い丸より先のヒモを、上の2本の後ろを通って上から引き出します。

ズボンのヒモ

ズボンのヒモ

5.引き出したヒモを、横に渡っているヒモにぐるぐると巻きつけていきます。

ズボンのヒモ

6.端のほうまできたら、巻いているほうのヒモの先を、巻きつけたヒモの端の輪っかに通します。

ズボンのヒモ

ズボンのヒモ

7.左右に引っぱったら完成です。

ズボンのヒモ

ズボンのヒモ

締めるときは両側のヒモの先のほうを同時に引っ張ります。緩めるときはヒモを結んだ部分を広げるように引っ張ると、向かって左側のヒモが緩みます。

ズボンのヒモ

広告

使いやすくて見た目もスマート

ズボンのヒモをくるくると巻きつけるだけで、ウエストの調節がとてもラクになりました。
締めたり緩めたりがしやすくなるので、着替えやトイレのときもスムーズですよ。巻きつけた分だけヒモが短くなるので、見た目もすっきりスマートです。
気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

※本記事で紹介している結び方は、SNSで紹介されていたアイデアをもとに筆者が実際に試した例です。
※すべてのズボンやヒモ素材に適用できることを保証するものではありません。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る