使っていない大判のハンカチやバンダナが便利アイテムに

最近、SNSでは「ハンカチやバンダナを結ぶだけで作れるティッシュカバー」が紹介されており、簡単で見た目もかわいいと話題になっています。筆者も試してみたところ、思った以上に簡単で実用的でした。
2か所を結ぶだけでティッシュカバーに変身!
使わずにしまっている大判ハンカチを活用する方法として、ティッシュカバーにするアイデアがあります。ハサミや針を使わず、結ぶだけで完成するのが魅力です。
用意するもの
- 大判のハンカチまたはバンダナ(45〜50cm角)
- 箱ティッシュ(一般的なサイズ)
手順
1.バンダナを広げて表を下にし、中央に箱ティッシュを置きます。

2.バンダナの上下を内側へ折り、写真の丸記号(〇と●)の長さが同じくらいになるように調整します(おおよそでOKです)。


3.バンダナで箱ティッシュの短い辺の角を包むように形を整えます。

4.角同士(写真の星印同士)を固結びします。

結んだところです。

5.反対側も同様に結べば、完成です。

使わない布をかわいく再利用!

バンダナ1枚で、簡単にティッシュカバーが作れました。箱ティッシュをそのまま置くよりも、布を巻くだけで部屋の印象がやわらかくなります。使わずに眠っていた布を再活用できるのもうれしいポイントです。
手軽に試せるエコアイデアなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
