「洗面ボウル」掃除の革命。お掃除のプロがすすめる“話題の便利グッズ”「手が汚れない」「とにかくラク」

家のこと

stock.adobe.com

2025.12.03

意外と汚れを溜めてしまいがちな、“洗面ボウル”。汚れに気づいていながらも、つい「後でやろう」と、そのまま放置していませんか? 忙しい毎日の中でも、習慣にしやすい方法を知りたいと思っている方も多いと思います。そこで今回は、お掃除のプロである、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のみけままさんに「洗面ボウルの掃除に役立つ便利グッズ」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……タスカジのみけままさん

タスカジのみけままさん出典:taskaji.jp

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。

毎日使うからこそ汚れが溜まりがちな「洗面ボウル」

手を洗うところ出典:stock.adobe.com

みけままさん「洗面所は、毎日顔を洗ったり、帰宅後に手を洗ったりと、家族みんなが頻繁に使う場所です。気づくと皮脂や水アカなどが溜まり、洗面ボウルは汚れやすい場所のひとつなんですよね。とはいえ、こまめにお掃除するのも面倒なので、できれば手軽な方法でキレイな状態をキープしたいと思う方も多いと思います。

そこで私が注目しているのが、花王の「クイックル 洗面ボウルクリーナー」です。2025年春に発売された後、あまりの人気に完売状態になった話題のお掃除グッズです。ほかにはなかった、“洗剤とスポンジが一体化した”新発想のアイテムで、サッとなでるだけで完結する手軽さに、私も驚きました!」

広告

話題の掃除グッズ「クイックル 洗面ボウルクリーナー」を使ってみた

長年お掃除に携わってきたみけままさんが注目していると耳にして気になり、調べてみたところ、2025年11月17日より再販されるという情報を入手。ドラッグストアに行ったところ発見したので、さっそく実際に使ってみました!

花王株式会社「クイックル 洗面ボウルクリーナー」

花王株式会社「クイックル 洗面ボウルクリーナー」600円前後(販売店により異なります)
内容量:100ml
液性:中性

※表面がザラザラしている材質や、ワックスの塗装面、大理石には使用しないでください。
※力をかけすぎると、スポンジが外れたり、洗面ボウルに傷がついたりすることがあるため、軽くこするようにしてください。

使い方

1.キャップを外して、スポンジ部分を洗面ボウルに押しつけ、液を出して泡立てます。

スポンジを押しつけて泡立てる

2.洗面ボウル全体を軽くなでるように、こすり洗いします。汚れが溜まりやすい側面や排水口まわりも、忘れずにこすりましょう。

洗面ボウルを軽くなでるようにこすり洗いする

3.泡を水で洗い流します。

水で洗い流す

4.使った後は、スポンジの汚れを洗い流し、洗面ボウルにスポンジを押しつけて洗浄液を含ませてからキャップをします。キャップを上にして保管します。

掃除後は立てて保管

実際に使ってみた感想

気づいたときにサッと掃除しやすくなる

まず、スポンジと洗剤を用意せず、手を汚さずに掃除できるのが、とにかくラク! 洗面所の隅に置いておくと、気づいたときにサッと掃除できるので、掃除のハードルがぐんと下がります。

「どうせまたすぐに汚れるから……」と、つい後回しにしてしまいがちですが、これなら“ついで掃除”が習慣化できそうです。防汚コーティング効果もあるそうなので、キレイな状態が長持ちするのもうれしいポイントですよ。

お掃除のプロもチェックしている話題のグッズ。洗面ボウルの汚れが気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね!
※使用上の注意をよく確認のうえ、使用してください。

取材協力:タスカジタスカジ研究所

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る