1本あれば手軽に掃除できる!手垢もスルっと落ちる“リビング”に使いたい掃除アイテム「清潔感続く」

家のこと

stock.adobe.com

2025.12.08

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。家族が集まるリビングは、1日の中で最も長く過ごす場所だからこそ汚れも溜まります。キレイに保つにはこまめな掃除が必要だけど、なんだかちょっと面倒……。そこで今回は、リビング掃除のハードルを下げる“毎日のお手入れルーティン”をご紹介します。

広告

使うのは花王の「ジョアン」

掃除に使う「ジョアン」

掃除を習慣化するには、ラクで手軽に続けられることが大切です。そこで私は、花王の「Joan(以下ジョアン)」を愛用しています。
ジョアンはノンアルコールでありながら、除菌もできる優れもの。手が触れる場所はもちろん、子どもやペットが過ごす場所でも使えるクリーナーなんです。家族が過ごす時間が長いリビングこそ、ジョアンが役立ちますよ。

※ジョアンはすべての菌を除菌・抗菌するわけではありません。

リビングの毎日お手入れ習慣

その1. テーブルを拭く

①テーブルを拭く

食事やお茶の時間、子どもの工作など……リビングのテーブルは一日中フル稼働。わが家のリビングにはダイニング・こたつとテーブルが2台あるので、手軽にお手入れできるジョアンが重宝しています。
手アカや食べこぼしによるベタつきも、ジョアンでさっと拭き取るだけ。ノンアルコールなので、食事をするテーブルのお手入れにも安心して使えます。

その2.床を拭く

②床を拭く

じつは汚れやすいフローリングの床も、ジョアンが大活躍。軽い汚れを落としつつ、除菌もできるので一石二鳥です。
わが家は犬を飼っていますが、ペットが過ごす床でも問題なく使えます。フローリングだけでなく、ビニール素材の床もお手入れOKです。

その3.ドアノブを拭く

③ドアノブを拭く

ドアノブの掃除は意外と忘れやすいもの。リビングにジョアンを置いてからは、気づいたときやテーブルを拭くついでに掃除をする習慣がつきました。

広告

ジョアンで清潔なリビングをキープしよう

リビングの掃除は、週末にまとめてやるよりも、毎日のプチ掃除を習慣にする方が長続きします。
ジョアンはノンアルコールで手にもやさしく、使う場所を選ばないのが魅力。同時に除菌もできますので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る