丈夫な箱は捨てないで

お店でホールケーキを買うと、持ち手のついた丈夫な箱に入れてもらえることが多いと思います。この箱は、使い終えるとそのまま捨ててしまうことが多いですよね。
でもじつはホールケーキの箱には、意外な使い道がたくさんあるんですよ。
筆者も気になっていろいろ試してみたので、ぜひチェックしてみてください!
ホールケーキの箱の活用術【4選】
【下準備】
まず、箱のなかをチェックして、汚れがあったらきれいに拭き取ってよく乾燥させます。
次に持ち手が浮かないように、両面テープを使って本体に貼りつけましょう。さらに、片側を開いた状態にして使うため、側面の4枚すべての内側に強力両面テープを貼り、内側へ折りたたんで固定します。

【活用法・1】かさばる消耗品の収納に
ケーキの箱は、「紙袋」や「レジ袋」など、かさばりやすい消耗品の収納にぴったり。
サイズが大きいのでたっぷり入り、箱の素材がしっかりしているため安定感もあります。

【活用法・2】ごちゃつきを隠す収納に
キッチンには細かい食品やキッチンツールが多く、棚にそのまま置くと雑然と見えがち。
そんなときも、ケーキの箱に入れるだけで棚の上が一気にスッキリ片づきます。

【活用法・3】子どものおもちゃ収納に
細かくて数の多い「おもちゃ」の整理にも、ケーキの箱が大活躍! サイズが大きいため、子どもがポンポン入れるだけで片づけが完了します。小さなお子さんでも片づけやすい収納箱になりますよ。

【活用法・4】カッター使用時の台紙に
工作でカッターを使う際、カッターマットがすぐに見つからないことはありませんか?
そんなときは、平らに畳んだケーキの箱をカッターマットの代わりにできる可能性があります。
※箱の厚みや素材によって保護力に差があります。テーブルに傷がつく可能性があるため、試すときは十分注意して、必ず自己責任で行ってください。

家じゅうでいろいろ使えて便利
実際に試してみた結果、ホールケーキの箱は思った以上にいろいろな場所で便利に使えました。
素敵なデザインの箱も多いので、気になった方はぜひ有効活用してみてくださいね!
