捨てずに取っておいた“iPhoneの箱”が暮らしに役立つ再利用術3つ「サイズもちょうどいい!」

家のこと

2026.01.05

新しいiPhoneを買うと、空箱が残りますよね。つくりが丈夫でしっかりしているので、捨てるにはなんだかもったいない……。そこで今回は、いらなくなった「iPhoneの空箱」を再利用した収納アイデアをご紹介します。

広告

iPhoneの空箱には使い道がたくさん

iPhoneの空き箱

捨てるには惜しい、iPhoneの空箱。じつはこれ、ばらけやすいものの収納に役立ちます。
わが家にも歴代iPhoneの空箱が残っていたので、いろいろな使い道を探してみました。

iPhoneの箱に入っているプラスチックの土台

ちなみに、iPhoneの箱の中に入っているプラスチックの土台は簡単に外せます。

土台を押す

土台を押して、端が浮いてきたら……

少しずつ剥がす

少しずつ剥がすとキレイに取れますよ。

※プラスチックの土台が存在するのは旧モデルです。すべてのiPhoneの箱にあるものではありません。

使い道その1.印鑑ケース

使い道その1.印鑑ケース

散らかりやすい印鑑は、iPhoneの空箱に入れるとケースごとまとめて収納できました。夫と私の印鑑がバラバラになっていましたが、iPhoneの空箱を使うとひとまとめに。
高さもちょうどよく、ケースに入っている印鑑もスッキリ収まります。

広告

使い道その2.調味料入れ

使い道2.調味料入れ

ラー油やブラックペッパーなどの細長い瓶は、調味料コーナーに入らなかったり転がったり。ちょうどいい収納方法がなかなか見つからず、「どこ置いたっけ……?」とたびたび迷子になっていました。

テーブルに出すときもスムーズ

そんな調味料もiPhoneの空箱がちょうどよくて……! 立てて置くと、まとめて収納できるうえに取り出しやすいです。
ダイニングテーブルで食事をするときは、iPhoneの空箱を持てば箱ごとまとめて移動できます。

使い道その3.ヘアゴムとヘアピンケース

使い道3.ヘアアクセサリー入れ

子どもたちが使うヘアゴム、家の中でたびたび行方不明になっています。なぜか毎日1つずつ消えていくんですよね。そんな悩みも、iPhoneの空箱で解決できました。ゴチャつきやすいヘアゴムとヘアピンも、iPhoneの空箱に入れておくだけでスッキリ。お気に入りの大事なヘアピンは、ふたをしておくとバラバラになりません。厚みもほどよく、引き出しの中に入る大きさです。

iPhoneの空箱は暮らしに役立つ

丈夫でコンパクトなiPhoneの空箱は、小物入れをはじめ使い道がたくさんあります。“ちょっとしたもの”の収納に重宝するので、自宅にある方はぜひ捨てずに活用してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告