教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
牛乳で作るクリームチーズの作り方
クリームチーズが少しだけ欲しい時、わざわざ買いに行くのは面倒ですよね。実は、牛乳があれば自宅で簡単にクリームチーズを作ることができます。火にかけて分離させるだけなので、特別な道具も不要。今回は失敗しにくい基本の作り方をご紹介します。ではその作り方を見ていきましょう。
1. 牛乳を鍋に入れて温める
今回は成分無調整牛乳を使います。牛乳を鍋に入れて、弱火から中火でゆっくりと混ぜながら温めます。
約60℃になったら酢を加え、ゆっくり温度を上げます。
85℃くらいになると分離してきます。分離したらそっと混ぜる程度にします。火を止めて5分くらいそのまま置きます。
2.チーズとホエイを分ける
ザルにキッチンペーパーを敷き、チーズとホエイを分けます。
裏ごししてるときは、キッチンペーパーをかぶせておきます。
粗熱が取れたらラップをして、冷蔵庫で3時間くらいかけて水分を切ります。
時間になったら取り出します。
3. 塩を混ぜ、滑らかにする
チーズをボウルに移し、チーズに対して1%の塩を加えます。
ホイッパーで混ぜます。
固くなったらホエイを入れて微調整します。
ミキサーにかけて、より滑らかにします。
仕上げにもう一度ザルで濾します。
完成です。
いかがでしたか? 市販のものを買うイメージが強いクリームチーズですが、牛乳から手作りすると意外なほど簡単です。味も素朴で、料理やお菓子に合わせやすいのが魅力。滑らかで濃厚な仕上がりになりますよ。「少しだけ使いたい」「今日は家にあるもので作りたい」というときに、ぜひ思い出してもらえるレシピになれば嬉しいです。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
















