紙コップがイベントで大活躍!
紙コップは、ちょっと工夫するだけで“おうちクリスマス”で大活躍してくれる素敵なアイテムに変身します。今回は、SNSで見つけた紙コップの意外な活用方法を試してみました。
紙コップの「アドベントカレンダー」の作り方
材料
- 紙コップ
- 麻紐
- 好みのお菓子(チョコ、キャンディーなど)
- 日付スタンプまたはシール
- ハサミ
- ホッチキス
- テープ
作り方
1.〈1〜24〉までの数字を、手書きしたり、スタンプ・シールなどを使ったりして、紙コップに記します。
※クリスマス以外のイベントでも数字を変えて活用できる方法です。

2.紙コップの底に麻紐を取りつけます。

麻紐の反対側は、別の紙コップの飲み口に取りつけます。この手順を繰り返して、紙コップが連なるようにくっつけます。

3.縁に穴を開けるか、口の部分にホッチキスで留めるかして、一番上の紙コップに「吊るすため」の麻紐を取り付けます。両面テープで巻き付ける方法も便利です。

※紙コップに穴を開けたり、麻紐を固定したりする際は、ハサミやホッチキスを使います。手や指を挟まないよう注意し、子どもだけで作業させないようにしてください。
4.【3】で取り付けた紐を使い、壁など好きな場所につるします。天井のライトや家具の角に近すぎる場所は避けて設置しましょう。人が通る通路につるすとぶつかって怪我の原因になるため注意してください。

※紙コップを壁や棚につるす際は、落下しないように麻紐やフックをしっかり固定してください。つるす高さは、子どもがぶつからない位置に設置すると安心です。
5.小さなお菓子やメッセージカードをコップの中に入れて完成です。お菓子を入れる場合は、誤飲の心配がないものを選びましょう。液体や溶けやすいお菓子も避けた方がいいでしょう。

何もなかった壁にイベントを楽しめるグッズができると、ワクワク感が増しました。家族との楽しみが増える、とっても素敵な活用術です。
いかがでしたか? 紙コップが、特別な道具を使わずに簡単にアドベントカレンダーに変身しました。小さな紙コップで、家族や友だちとの特別な時間を演出してみましょう。

