専用グッズは不要!ヘアゴムの“髪を結ぶ以外”の画期的な使い道「洗い物で役立つ」「イライラ解消」

家のこと

2026.01.07

余ってしまいがちなヘアゴム。引き出しの中に眠ったままではもったいない存在です。身近なアイテムと組み合わせることで、便利グッズとして活用できます。今回は、SNSで発見したヘアゴムの活用術を実際に試してみました。

広告

身近なアイテムでできる簡単ストレス解消法

洗い物をしている人出典:stock.adobe.com

掃除や料理などで水を使っているときに、袖口が落ちてきて作業に集中できず「思うように進まない」と感じることはありませんか? そんなときは、おうちにあるヘアゴムを使うのがおすすめです。わざわざ専用のアイテムを買わなくても、自宅にあるヘアゴムで袖口が落ちにくくなります。

袖口が落ちるイライラを解消!「ヘアゴム」の活用術

準備

  • シャツの袖のボタンがとまっている場合は外しておきましょう。
  • 透明ヘアゴム(目立たせたくない場合は透明、分かりやすくする場合は色つきでも可)を用意します。

手順

1.シャツの袖のボタンにヘアゴムをかけます。

ヘアゴムを袖につけたシャツ

2.ヘアゴムをボタンホールに通します。

ヘアゴムを袖につけたシャツ

3.ボタンホールに通したヘアゴムを再びボタンまで戻し、ボタンにかけます。このときヘアゴムがしっかり固定されていることを確認してください。ヘアゴムをつけたままシャツを着ます。このとき、ヘアゴムをかけたボタンはボタンホールに通さなくてもOKです。

ヘアゴムを袖につけたシャツ

実際に白いシャツにヘアゴムをつけて袖をまくってみましたが、つけていることはほとんど気になりませんでした。袖も落ちにくくなり、腕にきつい締めつけ感もありません。

小さな工夫ですが、ヘアゴムを使うことで袖が落ちてくるイライラを解消できます。身近なもので簡単にできるので、掃除や料理する際にぜひ試してみてください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る