茶封筒をプチギフトのラッピングに活用!
シンプルで素朴な茶封筒が、ラッピング材として便利に活用できることをご存じでしょうか?
100円ショップなどでも手に入りやすい茶封筒に、ほんのひと工夫加えるだけで、コストを抑えながらも心のこもったおしゃれなラッピングが完成します。
今回は、プチギフトにぴったりな茶封筒を使ったラッピングアイデアをご紹介します。
茶封筒でラッピング材を作る方法
材料と道具
- 茶封筒……1枚
- 柄つき折り紙……1枚
- リボン
- ハサミ
- のり
- えんぴつ
- 定規
- 穴あけパンチ

作り方
1.茶封筒の「のりしろ」部分を含めた上から7cmほどのところに線を引いて真っすぐ切り、封筒が正方形になるように折ります。

2.柄つきの折り紙を、封筒と同じ幅になるようにカットします。

3.折り紙の端の部分を3分の1になる位置で軽く折って、折り目をつけます。

4.折り目に合わせて、えんぴつで半円を下描きします。

5.下描きに沿ってハサミでカットします。

6.折り紙を封筒にかぶせ、バランスを見ながら折ります。裏側の長すぎる部分はカットします。

7.茶封筒のなかにプレゼントを入れます。

8.折り紙の裏面の、上・真ん中・下にのりをつけます。

9.折り紙を封筒の上から貼り、上部中央に穴あけパンチで穴をひとつ開けます。

10.穴にリボンを通して結んだら、プチギフトの完成です。

なかに入れるプレゼントの大きさに合わせて、縦長サイズに作っても素敵ですね!

実際に作ってみたところ、茶封筒の素朴な風合いに柄つき折り紙とリボンがアクセントになった、素敵なプチギフトラッピングが完成しました!
気軽だけれど、きちんと感もあるので、ちょっとしたプレゼントを入れるのにぴったりです。
作り方も簡単なので、ぜひ身近な茶封筒を活用して、オリジナルのラッピングを楽しんでみてくださいね。
