教えてくれたのは……スマキンさん
インターネットやスマホ初心者でも楽しくスマホを使えるように、YouTube(スマキン【Smakin】)で、iPhone、Androidのカメラ機能や便利で意外な人気アプリの“役立つ情報”を発信中!スマキン=スマートキングの略。
LINEアプリの長押しでできる!覚えておくと便利な「3つの機能」
みなさんがよく使っているLINEアプリ、実はアイコンを“長押し”するだけで、すぐに使える便利な機能があるんです! 今回は、覚えておくと日常で役立つ3つの機能をご紹介します。
1.トーク画面をすぐに開きたいときには「新規トーク」
「今すぐあの人にメッセージを送りたい!」そんなときに便利なのがこの機能です。アプリを開いてから探す手間を省けます。
操作方法
LINEアプリを長押しします。
さまざまなメニューが表示されるので、その中から「新規トーク」をタップします。
友だち一覧が表示されます。トークしたい相手を選択し、画面右上の「次へ」をタップすると、
すぐにその友だちとのトーク画面を開くことができます。
2.LINEを交換するときには「マイQRコード」か「QRコードリーダー」
LINEを交換したいとき、ID検索よりもスムーズなのが、QRコードの活用です。長押しすると、スムーズにアクセスできますよ!
自分のQRコードを見せたいときの操作方法
LINEアプリを長押しし、メニューの中から「マイQRコード」をタップすると、
自分のLINEのQRコードが表示されます。相手にこのQRコードを読み取ってもらうと、すぐに友だち追加できます。
相手のQRコードを読み取りたいときの操作方法
LINEアプリを長押しし、メニューの中から「QRコードリーダー」をタップすると、
すぐにQRコードリーダーが起動します。相手のQRコードを読み取り、友だち追加しましょう。
3.通知を一時的に止めたいときは「通知の一時停止」
会議中や集中したいとき、寝る前など、通知を一時的に止めたいときにぴったりの機能です。
操作方法
LINEアプリを長押しし、メニューの中から「通知の一時停止」をタップすると、
「オフ」「1時間停止」「午前8時まで停止」の項目が表示されます。ちょっと集中したいときなどは「1時間停止」、寝る前には「午前8時まで停止」など、シーンに合わせて選んでください。
「オフ」になっていれば一時停止されることはなく、通常どおりに通知が届きます。
ちょっとした操作を知っていると、もっと快適にLINEを使うことができます。毎日使うアプリだからこそ、便利な小ワザを活用してみてくださいね!
▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。











