「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。“ストレスケアに取り入れたい栄養素を含む旬の野菜”とは?

料理・グルメ

2026.02.04

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。忙しさや人間関係の影響で、知らないうちにたまっていくストレス。そんなときに意識したい栄養素のひとつが「ビタミンC」です。毎日の食事で無理なく取り入れるあったかレシピのご提案です。

広告

1.ストレスとビタミンCの深い関係

ストレス出典:stock.adobe.com

一般的にストレスを感じると体内では、ストレスに対応するためのホルモン(副腎皮質ホルモンなど)が分泌されます。
この働きに関与するとされているのがビタミンCです。
激しい運動や喫煙などによる酸化ストレスが高まると、ビタミンCの必要量が増える可能性があると言われています。
ビタミンCが極端に不足すると、倦怠感や抑うつなどの症状が現れることがあるので、バランスのよい食事でビタミンCを日常的に摂取することが大切です。

2.ビタミンCの特徴ととり方のコツ

鍋出典:stock.adobe.com

ビタミンCは水溶性で体内に蓄えにくく、毎日こまめに摂取する必要があります。
加熱に弱いとされがちですが、汁ごと食べられる料理なら、流出した分も一緒にとりやすくなります。
さらに、みそなどの発酵食品やたんぱく質と組み合わせることで、食事の満足感が高まり、結果的に無理なく続けやすくなるのもポイントです。

3.白菜のビタミンCとみそ汁の相性

白菜出典:stock.adobe.com

白菜は淡色野菜ながら、ビタミンCを含む食材です。
やわらかく火が通りやすいため、みそ汁にすると手軽に取り入れられます。
しいたけのうま味と合わせれば、身体だけでなく心までほっと落ち着くような一杯に。
ストレスを感じた日の食卓に、白菜としいたけのみそ汁でぜひ癒やされてください。

参考資料:ストレスホルモン「コルチゾール」の働きとは⁉︎

白菜としいたけのみそ汁

白菜みそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
白菜⋯⋯130g
しいたけ……3本
ごま油⋯⋯お好みで

作り方

1 白菜は食べやすい大きさに、しいたけは石づきを切り落とし傘と軸に分けて、かさは薄切りに、軸も繊維に沿って薄切りにする。

2 鍋にだし汁と1の白菜としいたけを入れて中火にかける。

白菜

3 沸騰したら火を弱めて煮る。

4 全体が馴染んだら火を止めてみそを溶き入れる。

みそ

5 器に盛ってごま油をかけたらできあがり。

白菜みそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る