乾燥が気になる季節。「みそ汁」にいれると肌がよろこぶ“目元ケア”に摂りたいビタミンAを含む食材とは

料理・グルメ

2025.01.18

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。空気の乾燥も相まってか、鏡や写真をふと見た瞬間、特に目元のしわやたるみが気になり始めてきました。今回は、より魅力を引き出すための目元ケアのポイントとおすすめレシピのご紹介です!

広告

皮膚が薄めな目元ケアのポイント

歳を重ねて増える笑いジワや、やさしさがにじみ出る肌のゆるみはとても素敵だと思っています。
そのうえでより魅力的な目元になるためにできるケアをお伝えしていこうと思います。

1.薬指でやさしくケア

目元出典:stock.adobe.com

メイクをするときや落とすとき、スキンケアのときもこすらず、引っ張らず、力の入りにくい薬指でおこなうとよいでしょう。
目元の皮膚は、薄めなので力をかけすぎないことがポイントです。アイクリームもやさしくつけてあげましょう。

2.目のかゆみに注意

目元出典:stock.adobe.com

目がかゆくてゴシゴシこするとくすみや黒ずみの原因になり、引っ張られるとその分たるみに繋がります。
これから花粉シーズンも始まるので、かゆみが続くなら眼科の受診がおすすめです。

3.血行不良はくすみのもと

目元出典:stock.adobe.com

目元を温めて血流を促すことでイキイキした表情がうまれます。
目が疲れたらホットタオルなどをのせて一息つきましょう!

今回は目の粘膜などを作るときに必要なビタミンA(β-カロテン)を含む旬の長ネギを使ったみそ汁レシピです。
ぜひお試しください〜!

長ネギとえのきたけのみそ汁

長ネギみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
長ネギ……1本
えのきたけ……2分の1袋

作り方

1 鍋にだし汁と食べやすく斜めに切った長ネギを入れて中火にかける。

長ネギ

2 沸騰したら弱火にして、ほぐしたえのきたけを入れる。

えのき

3 全体が温まったら火を止めてみそを溶きいれる。

みそ

4 器に盛ったらできあがり。

長ネギみそ汁

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告