“落しぶた”が家にない
あまり和食を作らない人は、「落としぶたが家にない」ということもあるでしょう。改めて落としぶたを買うのはなんだかもったいないけれど、煮物の味を格上げするためにほしくなることもありますよね。そこで今回は、落としぶたの代わりに“あるモノ”を活用する裏ワザを紹介します。
“調理用クッキングペーパー”で代用しよう

落としぶたがなくても、調理用クッキングペーパーなら多くの家庭に常備されているのではないでしょうか。実は、調理用クッキングペーパーを使えば、簡単に落としぶたの代用品を作ることができるんです。作り方をご紹介します。
1.4つに折ります

調理用クッキングペーパーを四つ折りにします。
2.三角に折ります

四つ折りにしたものを対角線で折り、三角にします。
3.上部を丸く切ります

調理に使う鍋の大きさや形に合わせ、三角形の一部(ペーパーの外側にあたる部分)を丸みを持たせるように切り落とします。きれいに丸くなっていなくても大丈夫です。
4.4箇所に切り込みを入れる

扇形の2辺に2箇所ずつ三角形の切り込みを入れます。位置は厳密にこだわらなくても構いません。4箇所に切り込みが入っていたらOKです。
5.広げたらできあがり

調理用クッキングペーパーを広げたらできあがり。紙なので、木やステンレス、シリコン製の落としぶたほど耐久性はありませんが、弱火でコトコト煮込むには十分です。
家にあるもので「落としぶた」を作って、煮物にチャレンジ
調理用クッキングペーパーで作る「落としぶた」は、簡単に作れて、使い終わったらそのままゴミ箱に捨てられるのもポイントです。これまで「落としぶたがないから……」と煮物作りを避けていた人も、この方法で作ってみようという気になったのではないでしょうか。まとめて何枚か作ってストックしておくこともできるので、ぜひ試してみてください。
※鍋のフチから調理用クッキングペーパーがはみ出さないよう注意してください。

