いつもの「焼きそば」がレベルアップ!驚くほどおいしくなる“3つのポイント”「ベチャッとしない」

料理・グルメ

2026.02.02

「粉末ソースがダマになって、味がバラバラ」「麺がうまくほぐれずにベチャッとしがち」そんな焼きそばの“あるある悩み”は、じつはちょっとした工夫で解決できるんです! 今回は、SNSで発見した「おいしい焼きそばの作り方」を実際に試してみました。

広告

いつもの焼きそばがワンランクアップ!おいしい作り方「3つのポイント」

SNSで話題になっていたのは、焼きそばをもっとおいしく仕上げるための3つのポイント。いつもと同じ材料でも、“ちょいワザ&ちょい足し”で、仕上がりにグッと差がつくそうなんです!

ポイント1.粉末ソースを「液体」にする

焼きそばの3食入りなどについている粉末ソースは、料理酒で溶いて液体ソースとして使います。液体にすることで、ソースが麺にまんべんなく絡みやすくなり、味ムラも解消できます。

ポイント2.麺は「レンジで温めてから」炒める

麺は袋のまま、レンジで軽く温めてから使います。ほぐれやすくなり、フライパンで炒めるときにベチャっとしにくくなります。

ポイント3.最後に「生しょうゆ」をひと回しかける

仕上げに生しょうゆをひと回しかけると、香ばしさと風味がアップします。

3つのポイントを押さえて実際に作ってみた!

材料(2人分)

  • 焼きそば麺……2玉
  • 豚肉、キャベツ、にんじんなど、お好みの具材……適量
  • 粉末ソース……2袋
  • 料理酒……大さじ2
  • 生しょうゆ……小さじ1程度
  • サラダ油……適量

※生しょうゆを加えるため、味の濃さは粉末ソースの量でお好みに調節してください。

作り方

1.粉末ソースの1袋+2袋目の3分の2袋(残りの3分の1は具材の味つけに使用)を容器に入れ、料理酒を加えて混ぜます。完全に溶けきらなくても、液体状になっていればOKです。

粉末ソースに料理酒を加えて液体にする

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒めます。火が通ったら、野菜を加えて炒め合わせます。

豚肉と野菜を炒める

3.野菜に火が通ったら一度取り出し、残しておいた粉末ソース3分の1袋をかけて和えます。

豚肉と野菜を取り出して残りの粉末ソースを和える

4.麺を電子レンジ600Wで1分(500Wの場合は1分10秒ほど)加熱します。袋の端を少し切り、蒸気の逃げ道を作ってから加熱してください。
袋が膨張したり、熱くなりすぎる場合は加熱を中止してください。

麺を電子レンジで温める

5.温めた麺をフライパンで両面軽く焼き目がつくまで炒め、ほぐします。

麺を炒めてほぐす

6.液体にしたソースを加え、全体に絡ませます。

液体にしたソースを絡める

7.具材をフライパンに戻し入れ、生しょうゆをひと回しかけてサッと和えます。

野菜を戻し入れて生しょうゆをかける

完成です!

焼きそばの完成

ソースが麺に均一に絡んで、ひと口目からしっかり味が決まってやみつきになるおいしさです。焼き目のついた麺と、仕上げの生しょうゆが香りの決め手になっていて、いつもの焼きそばとはひと味違った本格的な味わいに。ちょっとした工夫で、ここまで変わるなんてビックリでした。

これからは、この作り方を定番にしたくなること間違いなし! いつもの焼きそばがワンランクアップするこの裏ワザ、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る